FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

【バレンタイン・スイーツレシピ】水切りヨーグルトで作る「ティラミスそっくりスイーツ」甘さ控えめでさっぱり、おいしい

Share
水切りヨーグルトティラミス

2月14日は、バレンタインデー。そこで今回は、水切りヨーグルトを使った“ティラミス風”スイーツの超簡単なレシピを発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織さん教えていただきました! ヘルシーでおいしい、ダイエット中のおやつにもいかが?

監修 : 高木 沙織

ライター・ヨガインストラクター。「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、スーパーフードエキスパートや雑穀マイスター、発酵食品ソムリエの資格を生かした料理・レシピ開発。運動では、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したパワーヨガの資格を有し、これまでに4,000本以上の記事執筆を行う。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。コラムのほかにも、WEB小説やエッセイなど連載多数。
Instagram/

Contents 目次

こんにちは!
発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織です。

バレンタインデー目前、今回は、水切りヨーグルトを使った“ティラミス風”スイーツの超簡単なレシピをご紹介していきたいと思います。

まず、ここでの主役・水切りヨーグルトですが、その名のとおり“ヨーグルトの水分を切ったもの”のこと。一般的なヨーグルトと比べると、水気をこした分、もったり・濃厚。そして、ヨーグルトの風味もギュッと凝縮されるため、まるでクリームチーズかサワークリームのような、さわやかな酸味を堪能することができるでしょう。

そんな水切りヨーグルトを使ったティラミス風スイーツの作り方が、こちら。

材料

<材料 2~3人分>
・無糖ヨーグルト 400g
・食パン 1枚(6枚切り)
・コーヒー 200ml
・はちみつ 大さじ1
・ココア 大さじ1~1.5
・ミントの葉 数枚

<作り方>

ヨーグルトの水切り

1.ざるにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを乗せて水切りをします。ヨーグルトの量が多いので、キッチンペーパーは2枚ほど使うといいでしょう。ざるの下に受け皿を置いたら、冷蔵庫で2~3時間以上こします。

ひと口大にした食パンをコーヒーにひたす

2.ボウルにコーヒーを注いだら、ひと口大にカットした食パンをひたして、冷蔵庫で冷まします。コーヒーは、濃いめに淹れるとコクが出ておいしいですよ。

水切りしたヨーグルトにはちみつを入れる

3.水切りヨーグルトにはちみつを加えて、よく混ぜます。

カップにコーヒーのしみた食パンを敷き詰める。

その上に水切りヨーグルトをかける

4.器に2の食パンをスキマなく敷き詰めたら、その上に3の水切りヨーグルトをかけます。ヨーグルトの水分がしっかり抜けていると、断面がキレイに仕上がります。

ココアを振りかけて完成

5.仕上げに上からココアをかけたら、完成!

ミントを添える

お好みでミントの葉を添えて。

マスカルポーネチーズと生クリームを使って作るティラミスと比べると、水切りヨーグルトとはちみつで作ったクリームは、さっぱりしていて軽い口あたりが特徴です。
甘さ控えめに作っているので、ふだんあまりスイーツを食べない人や、甘いものが苦手な人でも食べやすいと思います。
※甘味を足したい場合は、コーヒーにお好みの甘味料を加えてもOK。

材料少なめで、作り方もとても簡単! 今年のバレンタインやティータイムなどに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、水切りヨーグルトを作るときにでるホエー(半透明の液体)は、さまざまな料理に活用することができます。
たとえば、肉料理に下味をつけるときに使えば、やわらかくジューシーに。ご飯を炊くときの水に少量加えれば、ふっくらもっちりと炊き上がります。

■栄養ポイント■
<ヨーグルト>
牛乳を原料とするヨーグルトには、良質なたんぱく質やビタミンB2、カルシウムが豊富に含まれています。肌や髪、筋肉、爪などの材料になるたんぱく質においては、発酵の過程でアミノ酸に分解され、吸収がよくなっているのが特徴。
また、発酵乳製品であるヨーグルトを日々の食事にとり入れることで、腸内で乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が優位な状態になり、悪玉菌が増殖しにくくなるため、次のような効果に期待できます。

・下痢や便秘の予防
・血圧・コレステロールの降下
・免疫力の活性化
・睡眠の質の向上…など。

*写真は本人によるもの

【所有資格】
発酵食品ソムリエ/ジュニアスーパーフードマイスター/スーパーフードマイスター/スポーツスーパーフードマイスター/雑穀スーパーフードマイスター/トップスーパーフードマイスター/スーパーフードエキスパート/産前産後ヨガインストラクター/筋膜リリースヨガインストラクター/Core Power Yoga CPY/リフレッシュドライヘッドスパ/アロマ空間デザイン

関連記事

  1. Diet体が芯から温まる1杯! 発酵食品・納豆とみそを使ってお腹も元気「納豆汁」のレシピ

    体が芯から温まる1杯! 発酵食品・納豆とみそを使ってお腹も元気「納豆汁」のレシピ

    0
  2. Diet甘酒をおいしく味変しながら、温め効果をグッと高める「甘酒チャイ」の簡単レシピ

    甘酒をおいしく味変しながら、温め効果をグッと高める「甘酒チャイ」の簡単レシピ

    0
  3. Diet体ポカポカ! 煮込むだけで簡単、発酵食品3種類を使った「納豆キムチ鍋」のレシピ

    体ポカポカ! 煮込むだけで簡単、発酵食品3種類を使った「納豆キムチ鍋」のレシピ

    0
  4. Diet発酵パワーでお腹から元気に! ヨーグルトにみそ、甘酒を使った「トリプル発酵食品カレー」レシピ

    発酵パワーでお腹から元気に! ヨーグルトにみそ、甘酒を使った「トリプル発酵食品カレー」レシピ

    0

おすすめの記事PICK UP