CATEGORY : ダイエット |食べる
ナッツとのかけ合わせがオススメ♡ 「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」 #Omezaトーク
スプーンですくうと、とろーっと伸びるのが特徴的な「カスピ海ヨーグルト」。大豆の栄養がまるごととれると評判だった「まるごと大豆のヨーグルト」。これら2つが合わさった「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」が3月に発売になりました。なんと開発から販売にこぎつけるまで7年もかかったそう! そのストーリーを聞くだけでもつい買いたくなってしまうのですが、肝心のお味はどうなのでしょうか。「これは一般的なヨーグルトで食べるよりもおいしい…」と感じた食べ方もご紹介します。
Contents 目次
腸活のためにヨーグルトを日常的に食べている人は多いかもしれません。牛乳が少し苦手な私でもヨーグルトは好きでよく食べています。ヨーグルトにもさまざまな種類がありますが、大豆を原料としたヨーグルトの中でも「まるごと大豆のヨーグルト」は、大豆のクセをあまり感じなかったことと、みそ汁に入れるといった便利な使い方もできたため、ときどき購入していました。
今回発売された「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」(フジッコ)は、「カスピ海乳酸菌(クレモリス菌FC株)×うす皮以外の“まるごと”大豆」のヨーグルト。クレモリス菌FC株で言われているさまざまな健康効果が自分に当てはまるかどうかは、私自身が長期的に食べてみて判断したいと思うものの、一般的な発酵乳(ヨーグルト)とは違って、乳酸菌と食物繊維が同時にとれるという特長と、のびのび~っとする独特の粘りは大きな魅力です!
ふたを開けて、何回か大きくかき混ぜると、ほら、この通り、のびのび~と伸びて、見るからにクリーミーに! 食感もそれを裏切らずなめらかです。なめらかな食感が大豆の甘みとよく合っています。酸味は少なめに感じました。
一般的なヨーグルトに比べてカロリーが低め、たんぱく質はやや多くとれます。食物繊維がとれるのも、やっぱりポイント高いですよね。
そして私が「これは、ふつうのヨーグルトと合わせて食べるよりもおいしい…」と感じたのは、ナッツ、はちみつ、シナモン&まるごとSOYカスピ海ヨーグルトの食べ方。
器にミックスナッツをひとつかみ、はちみつを上から薄くまんべんなくかけ、さらにシナモンをひとふりします。
上から「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」をオン。
私はナッツが少ししっとりした感じが好きなので、しばらく置いて、ゆっくり食べます。うーん、至福! そしてちょっぴりエキゾチックな気分になれます。
シナモンの香りと大豆の甘みが合うのか、はちみつとの相性がよいのか、あるいは大豆とミックスナッツがナッツの仲間として親和性があるのか。じつは乳製品のヨーグルトでも試してみたのですが、私はこちらが好みでした。ナッツ食べ過ぎ問題を解消したい人にもおすすめ(笑)。興味のある方はぜひお試しくださいね。 (編集まりりん)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。