今回ご紹介するのは、スーパーフードである“カカオニブ”を使った米粉パンです。米粉パンもカカオニブも実際の調理にとり入れるとなると難易度高め? と感じてしまうのですが、20分で発酵なし、フライパンで作れるそう。レシピを発酵食品・スーパーフードエキスパートの高木沙織さんに教えてもらいました。
Contents 目次
ヨガインストラクターのおやつ。発酵なし&フライパンで作る「カカオニブ×米粉」パンレシピ
こんにちは!
発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織です。
今回ご紹介するのは、スーパーフード(※)の“カカオニブ”を使った米粉パン。カカオニブとは、チョコレートの主原料・カカオ豆をローストして細かく砕いたもののこと。ほんのりとした甘味のなかに、カカオ豆特有のコクと苦味が感じられるチョコレートの前段階がこのカカオニブです。
また、これから作っていく米粉パンですが…なんと発酵なし! さらに、フライパンを使ってたったの20分で完成させることができて超簡単。
ヨガインストラクターをしている筆者ですが、体作りの最中にもこっそり食べてしまうお気に入りのおやつです。
※スーパーフードとは…栄養バランスにすぐれ、一般的な食品より栄養価が高い食品のこと。
それでは早速、「カカオニブ×米粉」のパンを作っていきましょう。
<材料 手のひらサイズの平たいパン×4枚分>
・米粉 150g
・ベーキングパウダー 5g
・無糖ヨーグルト 80g
・豆乳 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・ココアパウダー 大さじ1~2
・カカオニブ 大さじ2
※カカオニブは、健康食品売り場やネットストアなどで手に入れることができます。
<作り方>
1.米粉、ベーキングパウダー、無糖ヨーグルト、豆乳、砂糖、塩をボウルに入れ、ゴムベラで混ぜます。
ポイントは、手早く混ぜて生地をまとめること。混ぜすぎると、生地が膨らみにくくなります。
2.1にココアパウダーとカカオニブを加えて、ざっくりと混ぜます。生地がゆるい場合は、米粉を足しましょう。反対に、生地が硬い場合は、豆乳を少量足して調整します。
生地を4等分にしたら、丸く形成しましょう。
3.フライパンを温め、油を引いたら弱火に設定します。フタをして、2の生地を焼きましょう。片面5分ずつを目安に、焼き色を見ながら火を通せば完成。
ふっくら・ふわふわというよりは、もっちりと仕上がるのが米粉の特徴。
とくに今回は、イースト不使用・発酵なしで作っていることもあり、パンというよりはパンケーキに近い見た目に焼き上がるでしょう。
焼きたてはしっとりとしていて食べ応えがあり、お腹も満足。
甘味やコクを足したい場合はココアパウダーを、食感を楽しみたい場合はカカオニブを増やして、好みで調整してもOKです。
同じ材料で、生地を薄く伸ばして焼いたものをひと口大のキューブ状にカットするのも食べやすくておすすめ。
短時間で簡単に作ることができるので、初めての米粉パン作りにもぴったりのレシピです。ぜひ試してみてくださいね。
■栄養ポイント■
<カカオニブ>
●テオブロミン
神経伝達物質を活性化させて、集中力を高める。自律神経を調整して、リラックス効果を高める。
●フェニルエチルアミン
恋愛初期に出るホルモンと似た成分。高揚感をもたらす効果がある。
●ポリフェノール
体内で発生した活性酸素を除去する“抗酸化作用”を持つ。体や血管の老化、生活習慣病、シミ・シワといった肌トラブルの改善に期待される。
●食物繊維
腸内環境の改善。カカオニブに含まれる不溶性食物繊維は、便のかさを増し、便通をよくする。
*写真は本人によるもの
【所有資格】
発酵食品ソムリエ/ジュニアスーパーフードマイスター/スーパーフードマイスター/スポーツスーパーフードマイスター/雑穀スーパーフードマイスター/トップスーパーフードマイスター/スーパーフードエキスパート/産前産後ヨガインストラクター/筋膜リリースヨガインストラクター/Core Power Yoga CPY/リフレッシュドライヘッドスパ/アロマ空間デザイン