FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

ダイエットのリバウドはなぜ起こる? 海外研究からわかったメカニズムとは

Share
リバウンド

カロリーを制限するダイエットをすると、結局、体重が元通りになってしまうのはありがちな結末。こうしたリバウンドがどうして起こるのか、いろいろと研究されてきましたが、このたび海外研究により、脳内で空腹を伝える神経信号がダイエット中に強くなることが確認されました。この食欲増強を防ぐことができれば、リバウンドの憂き目に遭わずに済むかもしれません。

監修 : 星 良孝 <ステラ・メディックス>

ステラ・メディックス代表取締役社長 獣医師/ジャーナリスト
専門分野特化型のコンテンツ創出を事業として、医療や健康、食品、美容、アニマルヘルスの領域の執筆・編集・審査監修を担っている。東京大学農学部獣医学課程を卒業後、日本経済新聞社グループの日経BP社において「日経メディカル」「日経バイオテク」「日経ビジネス」の編集者、記者を務めた後、医療ポータルサイト最大手のエムスリーなどを経て、2017年に会社設立。YouTubeステラチャンネルでもヘルスケアの話題を発信。
YouTube:https://youtube.com/@stellach

Contents 目次

リバウンドの秘密は脳にアリ

冷蔵庫の食材をチェックする女性

ダイエットに成功しても、かえって食欲が増して、ダイエット前よりも食べる物がおいしく感じるという経験をした人も多いでしょう。その秘密は脳にあることがはっきりしてきます。

ダイエット後に体重が戻ることが多いのは、空腹を感じる脳内信号が増幅されるためであることが研究により明らかになっています。この現象には、ホルモンや自律神経をコントロールするいわば“司令塔”になっている脳の視床下部が影響しています。カロリー制限によって体重コントロールに関係する神経系の信号が変化し、これが体重のリバウンドにつながると考えられています。しかし、このような変化がどのようにリバウンドを起こすのかは明らかになっていません。

そこで今回、ドイツと米国の研究グループは、空腹感をコントロールする「AgRP」と呼ばれる神経細胞群に注目しました。研究グループは、リバウンドがなぜ起こるのかを詳しく知るために、カロリーを制限したときに、これらの神経細胞群がどのように変化するのか、動物実験を行いました。

ダイエット後もしぶとく残る神経の変化

体重の増減

こうして研究で確認されたのが、ダイエットの影響で、体重が元に戻るまで神経細胞群の変化が保たれる可能性があるということです。

具体的には、空腹感をコントロールする神経細胞群「AgRP」を刺激している神経回路のひとつがダイエット中に影響を受けて、活動が活発になり、空腹感が増すと考えられたのです。この変化はダイエット後も長く続き、失った体重が元に戻るまで神経活動の高まりは保たれました。

また、研究グループは、AgRPへの刺激を止めることで、ダイエット後のリバウンドを防ぐことにも成功しました。この結果は、ダイエットの成功にすぐに生かせるわけではありませんが、リバウンド阻止のカギを握る発見になりそうです。もっとも、それだけリバウンドの克服は難しいといえるのかもしれません。

<参考文献>

Dieting: brain amplifies signal of hunger synapses
https://www.mpg.de/20048019/0322-neur-dieting-brain-amplifies-signal-of-hunger-synapses-153735-x

Grzelka K, Wilhelms H, Dodt S, Dreisow ML, Madara JC, Walker SJ, Wu C, Wang D, Lowell BB, Fenselau H. A synaptic amplifier of hunger for regaining body weight in the hypothalamus. Cell Metab. 2023 Mar 16:S1550-4131(23)00080-3. doi: 10.1016/j.cmet.2023.03.002. Epub ahead of print. PMID: 36965483.
https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1550413123000803

 

 

関連記事

  1. Diet脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    脂肪分豊富な食への欲求を抑えるカギは、高強度のトレーニング!? 海外研究の結論は?

    0
  2. Diet減った体重を維持する秘訣とは? 海外研究で成功者6000人の回答をAI分析してわかったこと

    減った体重を維持する秘訣とは? 海外研究で成功者6000人の回答をAI分析してわかったこと

    0
  3. Healthcare体重の増減が睡眠に影響!? 海外研究が指摘する「ウエイトサイクリング」の問題とは?

    体重の増減が睡眠に影響!? 海外研究が指摘する「ウエイトサイクリング」の問題とは?

    6
  4. Dietリバウンドの原因って? ダイエットを成功させる「やせ体質」の作り方

    リバウンドの原因って? ダイエットを成功させる「やせ体質」の作り方

    44

おすすめの記事PICK UP