夏に旬を迎えるショウガを発酵シロップに!発酵マイスターの田中菜月さんに、麹で作るショウガシロップのレシピを教えていただきます。
Contents 目次
ショウガと黒麹のシロップ
黒麹が生成するクエン酸で、ほのかに酸味のあるジンジャーシロップができ上がります(黒麹がなければ、手に入る麹で問題ありません)。
材料(作りやすい分量)
・ショウガ:190g
・黒麹(※1):60g
・砂糖(※2):150g
※1 黒麹がない場合は、手に入る麹でOK。
※2 砂糖はどんなものでもOK。レシピで使用したのはきび砂糖(画像一番上)
作り方
1.ショウガを水洗いし、皮付きのまま繊維に対して直角に、3mmくらいの厚さに薄く切る。
2.瓶など清潔な容器(ふたはなしでOK)の底に砂糖を敷き、砂糖→ショウガ→砂糖→黒麹→砂糖→ショウガ→砂糖の順に交互に入れる。
3.最後にのせる砂糖でショウガにふたをする(ガーゼなど通気性のある布を容器にかぶせ、輪ゴムで止めて、常温に置いておく)。
4.翌日から1週間ほど、1日2回(朝・晩)混ぜる。
5.1週間ほど経ったらザルでこす。できあがったシロップは、ふたつきの清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存する(保存の目安は2カ月以内)。
memo
・シロップにソーダ水をプラスすると、酵素ジンジャーエールができます。
・シロップをホットやアイスの紅茶に入れてもおいしくいただけます。
・漬け終わったショウガをみじん切りにし、黒麹といっしょにカレーに入れると隠し味になります。
・漬け終わったショウガをドライフルーツにしてもおいしいです。
最後に
黒麹を使ったショウガシロップを、ぜひ作ってみてください。