健康や美容、ダイエットに関⼼の⾼い読者1,000名によるアンケート結果からランキング化した「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2023」がついに発表! 記事では各部門ごとのランキングをピックアップしてお届けしていきます。今回は、ダイエット中の人や体にうれしい栄養がたっぷりの「植物性・植物系ミルク部門」の上位4アイテムをご紹介します!
Contents 目次
植物性・植物系ミルク部門で「使ってよかった」アイテムTOP3
第1位 キッコーマン豆乳シリーズ(キッコーマンソイフーズ)
第1位に選ばれたのは、大豆のおいしさを味わえる豆乳飲料「キッコーマン豆乳シリーズ」。
最もポピュラーな調製豆乳は、大豆の青臭さを極限まで抑えた、まろやかな味わいです。コレステロールゼロで、体にうれしい大豆由来のイソフラボン45mgやレシチン324mg、大豆サポニン77mgも含まれています(200ml当たり)。
シリーズ中の「キッコーマン おいしい無調整豆乳」は、モンドセレクション金賞を連続受賞した実績も。大豆と水だけで作られており、大豆の香りがほのかに香るすっきりとした味わいと、大豆本来のやさしい甘みが感じられます。
1パック200ml 調製豆乳 111kcal おいしい無調整豆乳 113kcal 砂糖不使用 調製豆乳99kcal 豆乳飲料 ピスタチオ 110kcal ¥119
読者のみなさんに愛用の理由を聞いてみると…
「シーズンフレーバーや種類も多く、日替わりで楽しめます。パックで持ち運びもしやすく子どもにも飲ませやすいです」「毎日飲んでいますし、料理にも使っています。おいしい!」といったコメントが寄せられました。
「キッコーマン 調製豆乳」の飲みやすさはそのままに、砂糖を使用せず、大豆のやさしい甘みを活かした「砂糖不使用 調製豆乳」や、香ばしくコクのある味わいが楽しめる「キッコーマン 豆乳飲料 ピスタチオ」など、幅広いラインナップで、飽きずにおいしく続けられる点も、1位に選ばれた理由のひとつと言えそう!
第2位 アーモンド効果シリーズ(江崎グリコ)
続いて、第2位に選ばれたのは、「アーモンド効果シリーズ」。
アーモンドの香ばしさ&なめらかな口当たりを実現しました。ビタミンEや食物繊維をたっぷりとることができ、気分やシーンに合わせて選べる豊富なラインアップもうれしいポイント。
アーモンド効果<砂糖不使用> 200ml 39kcal ¥149(税込、希望小売価格)
第3位 アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルク(ダノンジャパン)
続いて、第3位に選ばれたのは、「アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルク」。
オーツ麦のおいしさと健康がつまった植物性ミルクです。食物繊維、カルシウム、ビタミンDたっぷりで、豆乳よりカロリーが40%オフ。「砂糖不使用」は甘さを抑えた、後味すっきりなオーツミルクで、今年4月からオーツ麦の香ばしさとクリーミーさが改良され、ますますおいしくなりました。
アルプロ たっぷり食物繊維 オーツミルク 砂糖不使用 250ml 39kcal(100ml当たり) オープン価格
続いては、「使ってみたい編」1位の発表です! みなさんに選ばれた注目アイテム1位は…?
植物性・植物系ミルク部門で「使ってみたい」アイテムに選ばれたのは…!?
第1位 「キッコーマン マカダミアミルク」シリーズ(キッコーマンソイフーズ)
第1位に選ばれたのは、クリーミーでまろやかな味わいの「『キッコーマン マカダミアミルク』シリーズ」。
乳製品を使用せずにオーストラリア産マカダミアナッツを100%使用し、コレステロールゼロの植物性ミルクです。ビタミンEを12.4mg、食物繊維3.7g配合で甘さを加えた「オリジナル」と、ビタミンEを12.3mg、食物繊維3.6g配合でナッツそのままのピュアな味わいの「砂糖不使用」の2種を展開。
マカダミアナッツのバターのようにクリーミーでまろやかな味わいが手軽に楽しめるので、そのまま朝食やおやつに飲むのはもちろん、コーヒーや紅茶に加えてもおいしくいただけます。
200mlマカダミアミルク オリジナル 84kcal 砂糖不使用 63kcal
マカダミアナッツのクリーミーでまろやかな味わいが楽しめるだけでなく、体にうれしい栄養がたっぷり含まれているのも魅力的! 小腹が空いたときや気分転換したいとき、デザートの代わりなどにぜひお試しください。
休憩タイムや小腹満たし、食後のデザートなどに最適な植物性・植物系ミルクはいかがだったでしょう? 食物繊維やビタミン、カルシウムなどの栄養素が手軽に摂取できるのがとってもうれしいですよね! 今回ご紹介したようなアイテムをぜひとり入れて、ヘルシーで健康的な生活を始めましょう!
FYTTE大賞の全部門のランキングが気になる人は、特集ページも隈なくご覧くださいね!
▶「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2023」の特集ページはこちら!
[調査概要]
調査対象 FYTTE読者1,000人
調査媒体 FYTTEweb、FYTTE Instagram
調査期間 2023年2月8日(水)~ 2023年4月13日(木)
調査内容 全19部門、1部門最大13商品の中から、使ってよかった編、使ってみたい編それぞれ3商品まで投票して決定。アンケートのノミネート商品は「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2022」の上位5商品から終売品を除き、かつ、2021年11月~2022年11月末までに発売された新商品を追加。
文/FYTTE編集部