FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

秋の体調管理におすすめ。素材の味を楽しむ&甘みがクセになる「柿」を使ったヘルシーレシピ2つ #Omezaトーク

Share
柿入り、水切りヨーグルト

季節は秋に入り、千葉県の自然が多い田舎の土地では旬の果物が一気に食べごろを迎えています。今回は、10月に入り少しずつ色づいてきた、秋が旬な果物「柿」についてご紹介します! 旬の食材は、健康に役立つうれしい栄養素がいっぱいあるんです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

10月に入り、湿度が低く、空気の乾燥を感じています。
9月~10月にかけては、新米をはじめ、庭や畑にある、果物が少しずつふくらみ色がつきはじめて、収穫の秋です。今年は暑い日が長かったせいか、収穫にも影響が出ています。実ものが実らなかったり、収穫の状態がイマイチだったり。

庭にある柿の木
庭の柿の木は手が届く高さに、剪定しています

その中で庭にある柿は、今年は鈴なりです。富有(ふゆう)という岐阜県産の品種で、甘柿の代表種です。昨年は数が少なかったのですが、今年はたくさんの果実がついてくれました。

畑にも柿の木があるのですが、中には渋柿もあります。渋柿の見分け方があるようですが、これは絶対大丈夫! と思って皮をむいて食べると渋かったりするので、素人には難しい。渋柿も捨てないで甘味が凝縮された干柿にしていただく方法があるのですが、作り方にはコツがあるようです。いつか挑戦してみたいです。

さて、今回は旬の果物「柿」の栄養素と、柿を使ったレシピをお届けします。

どんな栄養があるのか、FYTTEの記事を監修している管理栄養士の大越郷子先生の連載~ダイエットに役立つ栄養クイズ~をもとにご紹介します!

柿

 柿(甘柿)は酸味をほとんど感じないので、イメージとは異なるかもしれませんが、ビタミンCの含有量は100g中なんと70mg。みかんの約2倍。柿は昔から風邪予防の効果があると言われているので、秋の体調管理にはおすすめの果物です。

また、柿の渋みの成分であるタンニンは血圧を下げる効果もあります。同じく、渋みの成分であるアルコールデヒドロゲナーゼはアルコールを分解する酵素で、アルコール濃度の上昇を抑制してくれます。二日酔いに効くとされているので、お酒を飲んだ翌日に柿を食べてみてはいかがでしょうか。さらに、カロテンやカリウム、食物繊維も豊富です。

続いてはレシピです。
果物は、シンプルにそのまま皮をむいて食べる、がいちばん好きですが、アレンジして素材の味を楽しんでいます。

 

柿入りサラダ
ドレッシングをかける前の柿入りサラダ

わが家では、母がサラダの中にきざんだ柿を入れて、柿サラダを作ってくれます。意外と柿の甘みとさっぱりしたレタスやキャベツ、塩っけのあるハムなどと合うんです。葉物野菜にきざんだりんごを入れたりんごサラダと同じようなイメージです。

柿入り水切りヨーグルト

もうひとつは、柿入り水切りヨーグルト。水切りしたヨーグルトにサワークリームとはちみつ(またはオリゴ糖)、角切りにした柿を入れて混ぜて完成。さらに、たんぱく質が5gとれる粉をひと袋、乳酸菌パウダーを入れて、栄養素をプラス。サワークリームを入れることでより濃厚な味わいになります。たんぱく質や乳酸菌パウダーは味のじゃまをしないのでおすすめです。

※こちらのレシピは、公式レシピではございませんのでご注意を。個人的に試してみたアレンジしたレシピです。

田舎ライフでは、旬の食材や果物が手軽に手に入り、フレッシュな状態でいただけるのでありがたいです。また、食材をどんな風に調理していただくのかを考えるのも楽しみのひとつです。

その年の季節や環境によって、デキが悪かったり、不作のときもありますが、家族がいただく分としては、十分。食材ロスにならないように考えるのも大切だと感じています。旬の果物には豊富な栄養素が含まれているので、おいしく食べて健康管理に役立てましょう!

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Healthcare「日々のケアがあと回しになってしまう…」というママ女医ちえこ先生がお試し! 寝ながら疲れた脚をケアできる話題のアイテム、その実力は?

    「日々のケアがあと回しになってしまう…」というママ女医ちえこ先生がお試し! 寝ながら疲れた脚をケアできる話題のアイテム、その実力は?

    0
  2. Dietダイエットやむくみ対策に! 香りよく、しゃきしゃきとした食感「みょうが」がヘルシー! #Omezaトーク

    ダイエットやむくみ対策に! 香りよく、しゃきしゃきとした食感「みょうが」がヘルシー! #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle柿・いちじく・栗! 田舎ライフの醍醐味。栄養豊富な旬の果物でパワーチャージ #Omezaトーク

    柿・いちじく・栗! 田舎ライフの醍醐味。栄養豊富な旬の果物でパワーチャージ #Omezaトーク

    0
  4. Lifestyle田舎暮らしの楽しみ方。季節を感じて、手作り果実酒作りにトライ! #Omezaトーク

    田舎暮らしの楽しみ方。季節を感じて、手作り果実酒作りにトライ! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP