FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット成功のカギは酸味にあり! 食事のコツと酸っぱうまいレシピ3選

Share

Contents 目次

 

ゆで豚と野菜のレモンマリネ<210kcal>

 

ゆで豚と野菜のレモンマリネの完成イメージ

■材料(2人分)■
アスパラガス:2本
たまねぎ:1/4個
黄パプリカ:1/2個
レモン:1/2個
豚もも薄切り肉:140g
レモン汁:1/2個分

<A>
・りんご酢:大さじ2
・白ワイン、水:各大さじ1
・砂糖:小さじ2
・オリーブ油:小さじ2
・塩、こしょう:各少々

■つくり方■
(1)アスパラガスはガクをとり、長さを3等分に切って縦に4つ割りにする。たまねぎは薄切り、黄パプリカはせん切り、レモンは半月切りにする。
(2)沸騰した湯でレモン以外の(1)をさっとゆでてとり出し、続けて豚肉をゆでて水に放す。
(3)保存容器や保存袋でAとレモン汁を混ぜ合わせ、水けをよくふき取った(2)とレモンを加えてよく混ぜ、30分くらい漬け込む。

 

水菜のフルーツサラダ<61kcal>

水菜のフルーツサラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
水菜:1束
いちご:3個
キウイフルーツ:1/4個
グレープフルーツ:1/2個

<A>
・塩、こしょう:少々
・オリーブ油:小さじ1

■つくり方■
(1)水菜は長さ4cm位のざく切りにする。いちごは縦1/4等分に、キウイは半月切りにする。グレープフルーツは、半分はくり抜いてトッピング用に、残りの半分は絞ってドレッシング用にする。
(2)絞ったグレープフルーツとAを和えてドレッシングをつくる。
(3)(1)の水菜、フルーツを盛りつけて、(2)のドレッシングをかける。

 

豚しゃぶとアスパラの梅ポン酢スパゲッティ<355kcal>

豚しゃぶとアスパラの梅ポン酢スパゲッティの完成イメージ

■材料(2人分)■
スパゲッティ:100 g
アスパラガス:5本
しめじ:1パック(100 g)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):100 g
梅干し(できれば8%塩分):2個

<A>
・ポン酢しょうゆ:大さじ4
・オリーブ油:大さじ1/2

みょうが:2個
ミニトマト:あれば4個

■つくり方■
(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、スパゲッティを袋の表示時間通りゆでる。冷水にとって冷まし、水けをしっかりきる。
(2)アスパラガスは根元のかたい部分をピーラで皮をむき、斜め切りにする。しめじは、石づきを落として小房に分ける。豚肉はひと口大に切る。
(3)鍋に湯を沸かし、アスパラガス、しめじ、豚肉の順にゆで、冷水にとって冷まし、水けをきる。
(4)梅干しは種をとってたたき、A、水大さじ4(分量外)と合わせてよく混ぜる。
(5)器にスパゲッティ、(3)を盛る。せん切りにしたみょうが、4等分に切ったミニトマトを飾り、(4)をかける。

酸っぱい食べものは、気温が上がり、食欲が減退しがちなこれからの時期にも大活躍!
酸味を味方につけて、ダイエットを成功させましょう。

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

2/2ページ

関連記事

  1. HealthcareサプリメントよりビタミンC効果が絶大!? 海外研究で判明、キウイを食べると数日で起こる変化とは?

    サプリメントよりビタミンC効果が絶大!? 海外研究で判明、キウイを食べると数日で起こる変化とは?

    0
  2. Dietりんご、梨、柿、ぶどう。風邪予防におすすめの果物は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    りんご、梨、柿、ぶどう。風邪予防におすすめの果物は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet皮膚炎を予防することから発見されたと言われる栄養素、「ビタミンB6」。多く含まれている食品は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    皮膚炎を予防することから発見されたと言われる栄養素、「ビタミンB6」。多く含まれている食品は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet「ビタミンB12」の主な働きを知っている?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ビタミンB12」の主な働きを知っている?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP