お正月といえば、お餅を食べることを楽しみにしている人も少なくないのでは。しかし、ダイエット中の人にとっては炭水化物量や摂取カロリーも気になる点ですよね。どうしたらお餅をおいしくヘルシーに食べられるのか、FYTTEで過去に取材をした記事よりご紹介します。
Contents 目次
お餅のカロリーはどれくらい? ご飯と比較すると?
「お餅は1個(約50gとして)117kcalになります。1度に2個食べると考えた場合は、2個(100g)で234kcal・炭水化物50.8gになるので、白米ご飯お茶碗1杯(252kcal・炭水化物37.1g)とカロリーはさほど変わりはありませんが、炭水化物量は少し多めになります。
ただし、1食分と考えればそれほど多くありませんので、どんな種類のお餅の食べ方をするか、1度に食べる量さえまちがわなければ、ダイエット中でも問題なく食べられます」(管理栄養士・大越郷子さん)
では、食べ方別のカロリーをチェックしていきましょう。
磯辺焼き(2個分)・・・260kcal
きなこ餅(2個分)・・・294kcal
あんころ餅(2個分)・・・312kcal
辛味餅(2個分)・・・256kcal
揚げ餅(2個分)・・・308kcal
お雑煮(2個分)・・・329kcal
いちばんカロリーが低い食べ方が磯辺焼き、反対に高い食べ方が、お雑煮となりました。
「餅料理は、調理方法や組み合わせる材料によって、カロリーに差が出ます。そのため、おやつに食べたり、ほかのおかずに加えて食べるときには、調理法を工夫する必要があります。やはり煮たり焼いたりするよりも揚げたり、あんこと組み合わせるほうがカロリー過多にはなりますが、揚げたものをそのまま食べるよりも、野菜などと組み合わせれば主食の1品として、栄養バランスがとれたメニューとなります。
お雑煮も一見カロリーは高めですが、ほかに野菜や肉などが入り、全体の栄養バランスがとれるので、1食の食事と考えれば問題ありません。また、甘いもの(あんこや砂糖)などと組み合わせるときは、小さめに切って、一度に食べる量を通常の1回分より少な目にするなど、少しの工夫でトータルのカロリーを少しでも減らすことができると思います」(大越さん)
<元記事>
https://fytte.jp/news/diet/90437/。
人気の「餅化」、食材は2パターン
まずは、どんなレシピがあるのか見ていきましょう。調べてみると主に2つの食材で作られていることがわかりました。
【豆腐】
ヘルシー食材の代表。低カロリーで低糖質、たんぱく質補給としても◎。
【オートミール】
ダイエット食の新定番。豊富な食物繊維と鉄分などのミネラル類も含みます。
それぞれ餅に近い見た目と食感を目指してレシピを作り、市販品の切り餅との栄養価を比較してみましょう。
各材料と作り方
「豆腐餅」(1人分 約60g×2個)
<材料>
・絹ごし豆腐:100g
・片栗粉:大さじ3(27g)
※今回仕上がり量を統一するため、2個分のレシピでご紹介しています。
作りやすい分量、豆腐1パック150gで作る場合は片栗粉は大さじ4(36g)とし
加熱時間は600Wの電子レンジで2分としてください。
できあがり量は3個です。
「オートミール餅」(1人分 約55g×2個)
<材料>
・オートミール(粒の細かなクイックオーツ使用):35g
・水:大さじ5(75ml)
・片栗粉:大さじ1(9g)
「切り餅」(1人分 50g×2個)
※比較対象
<作り方>
<1>耐熱容器にそれぞれの材料をすべて入れてよく混ぜ合わせる。
豆腐餅の場合は豆腐をつぶすように、オートミール餅の場合はオートミール全体を湿らせるように混ぜ合わせます。
<2>電子レンジにラップをせずに入れ、600Wで1分30秒加熱する。
<3>すぐにとり出し、ねばりが出て全体にまとまりが出るまで混ぜ合わせる。
どちらも、餅のようなねばりが出ます。
この状態での栄養価比較です。お餅1個50gあたりの数値にそろえた場合、通常の餅が112kcalに対して豆腐餅は57kcal、オートミール餅も67kcalとカロリーは大幅ダウン。豆腐餅では脂質量は少し増えるものの、糖質(炭水化物量-食物繊維量)がかなり低くなることがわかります。通常の餅が25.1gなのに対して豆腐餅は8.9g、オートミール餅は12.3gです。一方でオートミール餅は食物繊維量が1.4gと断トツで高いです。
しかしこのまま食べてみても、おいしくはありません…。
バターじょうゆで焼き、磯辺焼き風にしてみると…
切り餅は水を張った容器に入れて600Wの電子レンジで2分加熱。
豆腐餅とオートミール餅はそれぞれ2等分にして丸めました。
バターで表面を焼き、しょうゆをたらして、焼きのりで巻きます。
完成です!
<豆腐餅>
ふわッ!もちッ! ほどよい弾力がありよく伸びます。豆腐のにおいやざらつきなどは感じません。切り餅よりも噛みきりやすいので、誤嚥(ごえん)の心配も軽減できそうです。
これは切り餅に負けないおいしさでは…!?
<オートミール餅>
しっかりとした弾力があり、豆腐餅よりも切り餅に近い食感。粒の細かなクイックオーツを使ったからか、オートミールの粒はまったく気になりません。バターじょうゆとのりの香りのおかげか穀物のにおいなども感じません。
こちらも切り餅よりもおいしいかも…!?
磯辺焼きの栄養価一覧はこちら。
通常の餅を使った磯辺焼きが133kcalに対して、豆腐餅は78kcal、オートミール餅は87kcalとどちらもカロリーダウンしていますね。代替メニューのカロリーを比べるだけのつもりが“餅よりおいしい”レシピを作りだしてしまいました。
<元記事>
https://fytte.jp/news/diet/157894/
食べ方や食べる量を工夫しておいしくお餅を楽しみましょう!
<監修>
大越 郷子 (管理栄養士)
管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。
藤原 朋未 (管理栄養士)
保育園栄養士として勤務し、給食管理や調理、栄養相談などに携わる。現在は㈱エミッシュに所属し、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品成分表データをもとにレシピの栄養価計算に従事。
イラスト/クロカワユカリ 文/FYTTE編集部