人に会うたびに「本当に暑いですね…」とこの夏何度言ったことか。でも本当に暑いので、ここOmezaトークでもまた酷暑ネタを失礼します! バラエティショップやドラッグストアを覗くと、年々この酷暑を乗り切るための便利アイテムが増えてきていますよね。私自身は、下半身は冷えるのに頭など上半身は熱いという“冷えのぼせ”のような症状もあり、夏の過ごし方に苦戦していました。そんな私が、この夏買ってよかったというものが3つあるのでご紹介します!
Contents 目次
ここ数年は、年齢的なものもあるのか、夏でも足やお尻など下半身は冷えていて、でも頭や顔など上半身は熱くなるため、夏は特に困っていました。体全体を冷やすと下半身が冷えすぎでしまうし、かといって何もしないと上半身が熱い…という。特に炎天下の中を歩いていると、頭が熱くなり汗がだらだら、メイクが崩れるのも気になります。頭や上半身だけ冷やせたら便利なのに!…と思い見つけたのがこちらです。
まず1つ目のおすすめはこちら。
「アイスノン 頭を冷やすスプレーGOLD」(白元アース)
“暑さでほてった頭皮をジェット冷却!”という頼もしいキャッチフレーズにひかれて購入しました。使い方は簡単で頭皮にスプレーするだけ。頭だけをダイレクトに冷やせるんです! メントール配合で、ひんやり感が続くだけでなく、汗などの夏の気になる頭の臭いを抑えてくれる便利商品。私は出かける前に、頭皮にスプレーしていますが、ひんやりしていつもより頭の熱さがやわらぎます♪
2つ目はこちら。
「アイスノン 首もとひんやり氷結ベルト」(白元アース)
こちらはずばり“首に巻く保冷剤”という感じです! 首元を冷やす商品はいくつか出ているかと思うのですが、冷たさがあまり長続きしない感じがしていました。でもこちらはとにかく冷たさが長続きします! なぜならば、中の氷結ゲルが本当に保冷剤とほぼ同じで、そのカチカチに凍った保冷剤(のようなもの)を首に巻くという商品だからです。
そもそも保冷剤って結構長持ちしますよね。それが5個つながっているという商品なのです。カチコチに凍っているのでそうそう溶けませんし、食品用の保冷剤だと水滴などがついてしまいますが、こちらはそういったこともありません。
付属のタオル地のカバーもふわふわで、長時間首に巻いていてもちくちく感もなく、またくり返し使える点も気に入っています。普通に使用して半日ぐらいは持ちました! 首元からたらりと流れる汗を抑えてくれるので、お出かけのときに巻くのが習慣になっています。
3つ目はこちら。
「ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー」(マンダム)
男性用のボディペーパーです。男性用のほうがなんかスッキリしそう!というイメージであえて男性用を購入しましたが、買って正解! “超クール肌が持続”というだけあり、これで体を拭くと本当に超冷えます!
天然パルプ100%ということで、肌あたりもやさしいです。男性用ということもあり1枚が大きく、これ1枚で体全体をしっかり拭くことができて、汗や臭いもさっぱり。
また、SNSで「下着のブラの中にボディシートをしのばせるといい」という技を目にし、早速試してみました。ボディシートを折りたたんでブラの内側に入れておくだけなのですが、私が気になっていた上半身の熱さもやわらぎ…というか寒いぐらいです! 胸元の汗や蒸れというのも女性は特に気になるかと思いますが、それも解決。でもメーカー推奨の使い方ではないのと、メントールなどクール成分が配合されているので、肌が弱い人や、長時間行うのは避けた方がいいかもしれませんね。この使い方はあくまでも自己責任ということで。ちなみに私の場合は、例えば駅までの5分間だけしのばせておいて、目的地に到着したらはずす(ついでに汗を拭く)などしていますが、今のところ肌荒れなどもありません。
便利アイテムを使いながらも、やはり、炎天下の中は長時間外にいないようにする、水分塩分補給をしっかりするという基本的な熱中症対策はしっかり行い、元気に酷暑を乗り越えたいなと思います♪(編集デラ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。