最近は、ダイエットや体型維持の関心が高い人の間食や朝食などにもとり入れられるようになった「さつまいも」。もちろん、“秋の味覚”としても今まさにホットな食品ですが、最近は袋から出してそのまますぐに食べられる「冷やし焼きいも」が人気です。今回は、コンビニで食べきりサイズの大きさの商品を見つけたので購入してお試ししてみました。
Contents 目次
コンビニに行って買いものをするとき、余程急いでいるときでなければ、なにか目新しいものはないかな、ヘルシーな新商品はないかなとチェックしています。
「お、『ピルクル ひざアクティブ』が1本しかない。結構人気なんだな」 なんてことを思いながら、ドリンクとスイーツコーナーを眺めていたとき、目に入ったのは2種類の“冷やし焼きいも”でした。
冷やし焼いも自体は、初めて見たわけでもなく、食べたこともあったので、ものめずらしさという意味ではそこまでインパクトがなかったのですが、わたしの最寄り駅にある小さなコンビニでも、2種類の冷やし焼きいもが並ぶくらい、さつまいもの需要が高いんだなと気づかされました。
その2種類のうち、わたしが「これいいね!」と思ったのは、食べきりサイズがうれしいファーマインドの「冷やし甘いも」。そんなにたくさんは食べられないけど、なにかお腹にたまるものが食べたい、きっとそんなときに役立ってくれるはず。「甘いも」と書かれているので、どんな甘さなのか興味を惹かれてさっそくお試しをしてみました。
手で半分に割ってみると、しっとり系の焼きいもであることが目で見てもわかりました。商品サイトを見て学んだのですが、「冷やし甘いも」は、粗熱を取ったあとにじっくり冷やすことで、いもの水分量が変化して、しっとりクリーミーな食感になっているのだとか。
そして、いちばん重要なのが、味・おいしさですよね。焼きいも好きとして、味やおいしさに対するジャッジメントは厳しめなのですが、「冷やし甘いも」は砂糖・保存料・着色料を使っていないからか、とにかくナチュラルな甘さ・おいしさが印象的。甘さも決してくどくはないので、どんどん食べ進められちゃいます。このときは朝食としていただいたのですが、このごろあまり朝ごはんをたくさん食べられないわたしにとっては小さめのこのサイズがベストマッチしていました! 職場でコンビニランチをとられている方なども、+1品として手にとりやすいと思いますよ。見つけたらぜひお試しあれ!(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。