じゃがいもやにんじんなどの定番野菜や、旬の野菜を使ったナムルを、料理家・フードコーディネーターとして活躍するぬまたあづみさんに教えていただきます。冷蔵庫などに余っている野菜で、簡単に作れます。
Contents 目次
定番野菜:じゃがいもとにんじんのナムル
シャキシャキの食感が後を引く簡単ナムル。半端に残った定番野菜でササッとと作れる、お弁当にもぴったりの1品です。
材料(作りやすい分量)
じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
[A]
ごま油:大さじ1
おろしにんにく:小さじ1/4
顆粒鶏がらスープの素:小さじ1/4
塩:ふたつまみ
こしょう:少々
白いりごま:小さじ2
作り方
1.じゃがいもとにんじんは皮をむいて千切りにする。じゃがいもは水にさらしてあく抜きする。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かし(分量外)、にんじんを入れる。15秒数えたらじゃがいもを加え、じゃがいもが透き通ったら冷水にとって水気を切る。
3.ボウルにAを合わせ、水気をしっかりふき取った2を加えてさっくりと混ぜる。塩とこしょうで味を調え、白いりごまも加えて軽くあえる。



