お正月はごちそうをたくさん食べすぎて、野菜不足を感じている人もいるのでは?そこで、料理研究家の高橋千帆さんに、野菜をたっぷりとおいしく食べられる、和風と洋風のお雑煮のレシピを教えていただきます。
Contents 目次
<和風>たっぷり野菜と鶏肉の具だくさんお雑煮
お汁は北海道風の醤油仕立て。シンプルですが野菜たっぷり、大満足なお雑煮です。
材料(2人分)
にんじん:1/2本(50g)
ごぼう:中1/6本(30g)
小松菜:3株(70g)
たけのこ(水煮):50g
椎茸(軸を取ったもの):2本(30g)
三つ葉:1/5袋(10g)
鶏もも肉:120g
だし(濃いめ):500~600ml
角餅:2個
酒:小さじ1
みりん:小さじ2
醤油:大さじ2強
塩:小さじ1/2
作り方
1.鶏肉は一口大に切る。にんじんは薄いイチョウ切りにする。ごぼうは洗って泥をおとし、千切りにする。
2.小松菜(*1)、たけのこの水煮(*2)は下茹でし、お好み長さ、形に切る。三つ葉は3cm幅に切る。
おいしく作るポイント
*1 塩を入れたお湯に茎から入れ、根元に少し硬さを感じるくらいまで40~50秒ほど茹で、冷水にとり冷まします。
*2 たけのこの水煮は、沸騰した湯で10分ほど下茹でします。そうすることで水煮の独特な(酸味のような)匂いがやわらぎます。
3.鍋にだし、鶏肉、酒を入れ、中火にかける。沸騰してあくが出てきたらすくいとる。
4.3ににんじん、ごぼう、たけのこ、椎茸を入れ、さらにみりん、醤油、塩を入れ野菜がやわらかくなるまで煮る。お好みで塩や醤油などで味を整える(分量外)。
5.角餅を焼く。
※魚焼きグリル、トースターなどでOK。焼き加減を見ながら時間を調整してください。
6.器に4を入れ、餅、小松菜、三つ葉を盛り付ける(盛り付け例は下の写真を参照)。



