CATEGORY : ライフスタイル |マネー
【健康も投資!】多忙でも続けられる“健康という資産”の育て方。アナウンサー・投資家の櫻井知里さんの食事・運動・睡眠習慣とは
投資でお金の資産を増やしてきた一方で、「健康こそ最大の資産」と話す櫻井知里さん。食事管理や運動習慣、睡眠の質を高めるための工夫をとり入れ、日々のセルフケアにも前向きにとり組んでいるそう。後編では、櫻井さんが忙しい毎日の中でも続けている習慣や、健康とお金の投資の共通点、夫婦で楽しむウォーキングなど、未来の自分のために、じっくり育てる“健康投資術”についてお伺いしました!
Contents 目次
アナウンサーとして活躍しながら、元手300万円からビジネスを始め、今は総資産4億円超えの資産を築いた櫻井知里さん。前編では、お金の投資哲学やキャリアとの向き合い方について伺いました。後編では、多忙な櫻井さんが続けている食事・運動・睡眠の習慣、そして「健康という資産作り」への思いを深掘りします。
体が資本だからこそ、「健康という資産」への投資が大事
――お金と同時に健康への意識も高い櫻井さん。健康意識が高まったきっかけはありますか。
「知り合いの投資家の方の言葉が大きなきっかけになっています。その方がじつは30代の時から病と闘っていると聞いて。その方に『病気になってからでは遅い。健康だけはお金では買えない。だから健康には気をつけるんだよ』と教えていただいたんです。このお話そのものが自分にとっての大きな資産となっていますね。
また、昨年の健康診断で重度の貧血と診断されて、そこから鉄分をしっかりとるようになりました。鉄分に加え、マルチビタミンのサプリメントもとって栄養バランスに気をつけています」(櫻井知里さん)
――栄養バランスも気をつけるようになったということで、よく食べている食材などはありますか。
「腸を整えることを意識していて、ヨーグルトは夜に必ず食べて乳酸菌をとっています。キウイが私の体には合っているので、キウイをカットしてヨーグルトに入れたり、ジュースにしたりしています」


資産と同じく、日々の栄養も「見える化」が大事!
――栄養管理はどのようにされていますか。
「栄養計算アプリの『あすけん』で毎日チェックしています! アプリで毎日足りていない栄養素を確認して補うようにすると、栄養バランスが整ってきました。スイーツを食べて脂質が増える日があると、あ、気をつけなきゃと思えるので、やはり『見える化』することはすごく重要だなと感じています」
――櫻井さんの1日をスケジュールを見ると、移動時間をウォーキングにしていたり、夜にウォーキングの時間もとっていたり。何かきっかけはありましたか。
「今年の夏に、ある仕事で慶應義塾大学の山内賢教授から『正しい歩き方』を教えていただきました。山内教授は歩く=健康をテーマにして研究されている第一人者の方で。私の歩き姿勢やスピードや体の使い方を見てもらい、歩く速度が遅い、足裏の使い方が悪いなどがわかったんです。体全体を使って歩くという、新しい歩行姿勢というのを教えていただき、それを日々の歩くという行為に反映していくと結構いい体の運動になるんです! 姿勢を整えて正しい歩き方を行うだけで、日常のその通勤時間や買い物時間もいい運動になるし、それが健康に繋がっていくことがわかり意識して歩いています」
――食事も運動も、投資と同じく無理なく楽しく続けられているのですね。
「続かないということは多分、自分にとって苦行なんですよね。続けられるのは、楽しい、変わった気がするというポジティブな感覚があるから。楽しいからこそ無理なく自然に習慣化できています。最近は時間が合えば夫と2人でウォーキングに行って、歩きながら投資の話をしています(笑)」
――多忙な毎日の中で、睡眠の質を上げるためにしている工夫はありますか。
「入浴はできるだけ15分でも、湯船に浸かるようにしています。お湯の温度は40℃。発汗して体温を上げて、そこから徐々に体温が下がるタイミングで寝たいのでお風呂から2時間後くらいに就寝することが多いです」

「健康という資産」が未来の選択肢を広げる
――お金の投資と健康の投資、共通点と違いはありますか。
「共通点は、長期でやれば結果が出るところ。違いは、健康や美容は沼にはまると浪費にもなるところ。だから私はどれくらい使ったか数字を見るようにしています。そうすると抑制が効くんです」
――健康ジャンルで、最近お金を使うようになったものはありますか。
「今までマッサージなどのケアはあまりやってきていなくて。でも年齢を重ねると共に疲れが取れにくくなるなど体の変化も感じるので、これからはマッサージやリラクゼーションなどにもお金と時間を使って体のケアをしていきたいなと思っています」
投資を続けて資産を築いた今「健康がいちばん大切」と語る櫻井さん。
「最近は、夫と“せっかくここまでお金を増やしてきたのに、死にたくない(笑)”って会話が増えました。どうお金を使うかも大事だけど、元気でいないと意味がない。これからは、『健康的に楽しく、どうお金を使うか』をテーマに生きていきたいです」
最後に、FYTTE読者へのメッセージをいただきました。
「健康維持、節約やポイ活をがんばっているみなさんは、すでに“資産の芽”を育てています。そこに少しの勇気を足して、長い目で投資をしてほしいです。そして、健康という資産も一緒に育てましょう。未来の自分のために、どちらも絶対に裏切らない資産だと思います」
健康という資産は、毎日の積み重ねから育まれるもの。食事や運動、睡眠などできることから少しずつ。お金と同じく、続けることで大きな価値になります。今日の自分をねぎらいながら、心も体も満たされる未来を一緒に目指していきましょう!
※投資にはリスクが伴います。価格変動等により元本を割り込む可能性もありますので、投資判断はご自身の責任で行ってください。
取材・文/小野寺紗名美(FYTTE編集部)



