いつもの鶏そぼろに新しょうがをプラス。新しょうがのシャキシャキ食感と風味で、食欲が掻き立てられます!
Contents 目次
「新しょうが入り鶏そぼろ」
667kcal/全体量
【材料】
鶏ひき肉 260g
新しょうが 80g
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ2
【つくり方】
(1) 新しょうがをみじん切りにする。
(2) フライパンに鶏ひき肉、醤油、みりん、砂糖を入れて混ぜる。
(3) 火をつけて、菜箸でぐるぐるかき混ぜながら炒め、大体火が通ってきたら(1)の新しょうがを加える。
(4) さらに炒めて汁気がほとんど飛んだらできあがり。
新しょうがは細かくしすぎるより粗めのみじん切りの方が食感が残っておいしいですよ。
そして新しょうがはあとで加えるほうが、風味が残ってよいです。
菜箸は4本程まとめて持ってかき混ぜると鶏をほぐしやすく、ほろほろの鶏そぼろになります。
また、加熱前に調味料とひき肉を混ぜておく理由は、全体に均一に味がまわるためです。
ほかほかのごはんにのせて食べると絶品!
しょうがに含まれるショウガオールという成分は、胃腸の血流を促進して食欲を増進する作用があることがわかっています。
実際、この新しょうが入り鶏そぼろはごはんがとても進むので注意です(笑)
その他、しょうがには体を温める作用があるので冷え性改善にもおすすめ。
抗酸化作用も強いのでアンチエイジングや生活習慣病予防にも有効です。
ごはんにのせる以外にもいろんなアレンジを楽しめるのでぜひ試してみてくださいね。
こちらはソテーしたアスパラの鶏そぼろのせ。
野菜に鶏そぼろをのせるだけで満足度の高いメニューになります。
鶏そぼろの上からさらにチーズをのせて焼くのもおすすめです。
なすはレンジで加熱して柔らかくしたあとに鶏そぼろとチーズをのせてトースターで焼きました。
実は最初に下にケチャップを塗っているのですが、この方がそぼろをのせやすくてよかったです。(ケチャップにくっつくのでそぼろがポロポロこぼれ落ちにくい)
あとはそぼろあんかけにするのもいいですよ。
もし1人分など少量つくるならレンジでつくる方がやりやすいです。
作り方は水50cc、めんつゆ小さじ1、みりん小さじ1、鶏そぼろ適量を器に入れて混ぜたら、ラップはしないで600wのレンジで1分加熱。片栗粉小さじ1弱と同量の水で溶いた水溶き片栗粉をまわし入れてとろみをつけます。
大根やジャガイモなど野菜の煮物にかけるのもおすすめです。
アレンジも多様な鶏そぼろはつくり置きしておけば朝食はもちろん、毎日の食事に活躍すること間違いなし。
ぜひつくってみてくださいね。