今が旬のとうもろこしは、なんといってもその甘さが魅力。糖質もありますが、ほかにも体に必要な必須アミノ酸も含まれていると言われています。ゆででそのままいただいても、もちろんおいしいですが、今回はひと手間アレンジを加えたとうもろこしレシピをご紹介します。
Contents 目次
とうもろこしのヘルシーお好み焼き<385kcal>
気を補ういわし(しらす)と、気を循環させるたまねぎも加えてバランスよく!
■材料(2人分)■
<A>
・ 薄力粉:100g
・卵:1個
・山芋(すりおろし):50g
・だし汁:80ml
・塩:小さじ1/2
・薄口しょうゆ:少々
とうもろこし:1本(正味100g)
玉ねぎ:1/2個
万能ねぎ:5本
釜揚げしらす:100g
サラダ油:小さじ1
しょうゆ:少々
かつおぶし:少々
■つくり方■
(1)生地の材料Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。とうもろこしは包丁で身をそぎとり、玉ねぎはスライスに、万能ねぎは小口切りにする。
(2)(1)にとうもろこしとしらす、玉ねぎを入れて混ぜる。フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、生地の半量を入れる。弱火で10分ほど焼き、焼き色がつき中まで火が通ったらひっくり返して裏側も焼く。残りの生地も同じようにして焼く。
(3)(2)を皿にもり、万能ねぎとかつおぶしをふって、しょうゆをかける。
とうもろこしとマッシュルームのサラダ<209kcal>
マッシュルームは脾を補うと同時に、消化機能もUP! 排泄しやすい体づくりをサポートしてくれます。
■材料(2人分)■
コーン缶:1缶(200g)
マッシュルーム:1パック
ベーコン:2枚
オリーブ油:適量
にんにくみじん切り:少々
しょうゆ:大さじ1
レモン汁:大さじ1と 1/2
■つくり方■
(1)マッシュルームは半分に切ってから薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
(2)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、ベーコン、マッシュルームを中火で炒め、火が通ったら、しょうゆを加えて全体を混ぜる。
(3)ボウルに汁をきったコーン缶、(2)とレモン汁を入れて混ぜ合わせる。
とうもろこしと枝豆の彩りサラダ<233kcal>
湿気をとり除く豆類たっぷり。ハーブを加えれば、水分を発散させる効果も!
■材料(4人分)■
枝豆(粒のみ):100g
とうもろこし:1本(正味100g)
いんげん:6~8本
<A>
・ワインビネガー(白):大さじ2と1/2
・オリーブオイル:50ml
・塩:小さじ1/2
・はちみつ:少々
・フレンチマスタード:小さじ1/2
ツナ缶:1缶
イタリアンパセリ:適量
■つくり方■
(1)枝豆は塩ゆでしてさやから出す。包丁でそぎとったとうもろこしの実といんげんも塩ゆでし、水にとって2cmの長さに切る。
(2)Aの材料を混ぜ、ドレッシングをつくる。
(3)ボウルに(1)と(2)とツナ缶を入れ、さっと和える。
(4)器にもり、イタリアンパセリを添える(パセリは粗く切って混ぜ込んでもOK)
みなさんも、旬のとうもろこしを使って、いろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね!
文/FYTTE編集部