みずみずしい食感と爽やかな甘さで、夏にもピッタリな「森永アロエヨーグルト」。そんなアロエヨーグルトが、なんと東京・表参道のカフェ5店舗で期間限定のコラボメニューを提供開始するのだとか! ひと足早く、試食会に参加してきたのでメニューの内容やお味についてレポートします。
Contents 目次
そもそも「アロエ」は、水分含有率が約99%と、夏にぴったりなクーリングフードのひとつ。今年は猛暑が予想されるので、見て、食べて“涼”を感じられる食材やアイテムは味方につけたいところです。
森永アロエヨーグルト×表参道の人気カフェのコラボレーション「美涼の夏 Cool Sweets, Hot Omotesando」で提供される5つのメニューは、まさに夏に食べたいスペシャルクーリングスイーツに!
それでは、5つのメニューのうち筆者が試食をした3つをご紹介します。
bio ojiyan café 原宿本店『七穀米とあずきのタピオカアロエヨーグルトパフェ』
写真を見ただけでは、「これは何?」と思われる人もいるかもしれませんね。
なんとこちら、アロエヨーグルトと一緒に七穀米、あずき、タピオカ、チアシード、白玉、パイナップルが入ったヨーグルトパフェなんです。
ひと口目を口に運んだ瞬間、今まで体験したことのない“食感×味”に驚くこと間違いなし!
オレンジピールの爽やかさとアロエヨーグルトが夏らしさを感じさせてくれるのですが、お米のつぶつぶ&モチモチ感がとくにサプライズな食感で、甘くて冷たい“デザートおじや”という印象。このおいしさは食べ進めるほどクセになりそう。チアシード入りなのもヘルシー志向な女性にうれしいポイントですね。
食べ応えがあるので、お腹はやや空かせて行ったほうがいいかもしれません!
<店舗情報>
営業時間:12:00~20:00
住所:東京都渋谷区神宮前4-26-28矢内ビル1F
定休日:不定期
ZipZap『原宿アロエヨーグルトソーダ』
続いてこちらは、見た目でお気づきの人もいるかと思いますが、メロンソーダを使ったヨーグルトドリンクです。
グラスの下には、アロエヨーグルトそのものが入っていて、さらに氷の代わりにフローズンヨーグルトが使われています。メロンソーダとアロエヨーグルトって合うのかな?と疑問がありましたが、爽やかさと爽やかさが掛け合わされた、さっぱりとした甘さはベストマッチ。フローズンヨーグルトのシャリシャリっとした食感がメロンソーダに混ざっていくと、より“涼”を感じられるので、日差しが強いお昼の時間帯に飲みたい1杯!
さらにトッピングには、まさに「THE 原宿」と言いたくなるような、わたあめが。夏の空に浮かぶ雲のようです。わたあめは一瞬で溶けていくので、ムービー撮影の準備をお忘れなきよう。テラスロケーションで、フォトジェニック&ムービージェニックな1枚が期待できるメニューです。
<店舗情報>
営業時間:11:30~22:00
住所:東京都渋谷区神宮前6-9-11堺ビル1F
定休日:無休
表参道 リバーカフェ『大人の抹茶のアロエヨーグルト大福 黒蜜ゼリー添え』
最後にご紹介するのが、筆者が個人的に「もう一度食べたい…」と思ったアロエヨーグルト大福の黒蜜ゼリー添え。
抹茶とアロエヨーグルトを一度ムース状にしたアイスクリームを求肥でつつんだヒンヤリ冷たい大福が、たまらなくおいしいんです…。
凍ったアロエのシャキシャキっとした食感と、求肥のモチモチ加減、大人な甘さの黒蜜ゼリー、そして目に華やかな金粉と、食べ始めから終わりまでテンションが上がる和スイーツでした。甘味料にはちみつも使用することで、糖質を抑えるように考えられているのだとか。その心遣いが女性にはうれしいですよね。
<店舗情報>
営業時間:12:00~21:00(L.O.20:30~)
住所:東京都港区北青山3-5-43表参道ラボ1F
定休日:無休
「美涼の夏 Cool Sweets, Hot Omotesando」のコラボメニューは、7月4日(水)~7月17日(火)までの期間限定で提供されます。
今回紹介した3店舗3商品のほか、SUZU CAFÉ jingumae『アロエヨーグルトと苺、マンゴーのレイヤーヴェリーヌ』と、表参道 Bacchus『ビーツとアボカドのスイーツカクテル~大粒アロエヨーグルトソース~』もぜひチェックしてみてくださいね!
文/FYTTE編集部