プリプリとした食感が魅力のほたて。実は低カロリーで高たんぱくな食材なのです。さらに注目すべきは、タウリンの多さ。「最近疲れがとれない…」とお悩みの人は、日頃の食事にほたてをとり入れてみてはいかがでしょう? 今回は、ほたてを使ったレシピをご紹介します。
Contents 目次
ホタテとしいたけのジョン<304 kcal>
■材料(4人分)■
ボイルホタテ:12個
しいたけ:8枚
ごま油:大さじ2
小麦粉:適量
<A>
・卵2個
・塩、こしょう:各少量
・白すりごま:大さじ2
・にんにく:1かけ
レモン:少量
白すりごま、万能ねぎ:各少量
<B>
・しょうゆ:大さじ4
・白すりごま:大さじ1
・すりおろしにんにく:少量
■つくり方■
(1)しいたけは軸を落とす。
(2)ホタテとしいたけに軽く塩、こしょう(分量外)して、小麦粉を薄くはたきつける。
(3)Aの材料を混ぜる。卵はとき、にんにくはすりおろして混ぜ合わせる。
(4)フライパン(または200℃のホットプレート)にごま油を中火で熱し、(2)を(3)にくぐらせて、両面をこんがり焼き色がつくまで4~5分焼く。
(5)器にくし切りしたレモンを合わせて盛りつけ、白すりごま、小口切りした万能ねぎなどを散らし、Bを混ぜ合わせたたれをつけていただく。レモンは好みで絞る。
ほたてとほうれんそうのあっさりクリームシチュー<356 kcal>
■材料(2人分)■
ほうれんそう:1/2束
カリフラワー:1/2房
たまねぎ:1/2個
バター:20g
ほたて:8個
薄力粉:大さじ2
水:200ml
固形コンソメ:1個
牛乳:200ml
塩・こしょう:各少々
■つくり方■
(1)ほうれんそうは固めに塩ゆでして冷水にとり、根を落として5cmの長さに切る。カリフラワーは小房にわけ固めにゆで、たまねぎはみじん切りにする。
(2)フライパンにバター半分を溶かし、ほたてを入れ両面に焼き色をつけたらとり出す。
(3)鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒め、透き通ったら薄力粉を加えてさらに炒める。粉っぽさがなくなったら水にコンソメを溶かしたものを少しずつ加え、ダマにならないように混ぜながら加熱する。
(4)(3)にほたてを入れ、火が通ったらほうれんそう、カリフラワーを加えひと煮立ちさせたら牛乳を入れ弱火で10分煮る。塩・こしょうで味を調える。
ほたてとセロリのこくうま炒め<238 kcal>
■材料(2人分)■
ほたて(むき身):8個
<A>
・酒:小さじ1
・塩:少々
・片栗粉:大さじ1
セロリ:1本
サラダ油:大さじ1
にんにくみじん切り:小さじ1
しょうがみじん切り:小さじ1
<B>
・オイスターソース:大さじ1
・酒:大さじ1
・塩・こしょう:各少々
ごま油:小さじ1
■つくり方■
(1)ほたてにAをからめて下味をつける。セロリは葉を除き、ななめ切りにする。
(2)フライパンにサラダ油小さじ1をしき、ほたてを入れて両面に焼き色をつけたらとり出しておく。残りのサラダ油とにんにく、しょうがを入れて香りがたったらセロリ、ほたてを順に加えて炒める。
(3)軽く火が通ったらBを入れてさらに炒め、火を止めてごま油を回しかける。
「生のほたては高くてなかなか手が出せない…」という人は、うま味がギュッとつまった缶詰もおすすめです。ほたてを食べて、体の内側から疲れをケアしていきましょう!
文/FYTTE編集部