栄養満点な小松菜を、たっぷり一袋使用した鶏そぼろです。
小松菜にはカロテンやカルシウム、ビタミンC、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。とくにカルシウムの量はほうれん草の3倍以上あり、骨粗しょう症予防にも効果的です。
Contents 目次
■作り置きおかず「小松菜たっぷり鶏そぼろ」
【材料】
小松菜 1袋(240g)
鶏ひき肉 200g
◎醤油 大さじ1
◎味噌 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎おろし生姜 小さじ1
【つくり方】
(1) 小松菜は洗ってみじん切りにする。
(2) フライパンに小松菜を入れ、から炒りする。
(3) 水分が飛んだら鶏ひき肉と◎の調味料をすべて加えて炒める。
(4) 汁気が飛んだらでき上がり。
最初は量がたっぷりな小松菜ですが、フライパンでよく炒めて水分を飛ばすことで、カサがだいぶ減って食べやすくなりますよ。
ごはんや野菜にかけるなど、使い道はいろいろ。
おすすめのアレンジレシピもご紹介いたします。
アレンジレシピ1「豆腐のそぼろあん」
【つくり方】1人分
絹ごし豆腐1/2丁は食べやすい大きさに切る。鍋に水120mlとめんつゆ大さじ1/2、「小松菜たっぷり鶏そぼろ」を入れて火にかける。沸騰したら豆腐を入れて2分程煮る。片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いたものをまわし入れてとろみをつけたらできあがり。
和風麻婆豆腐のような感じです。そぼろさえ作り置きで用意しておけば、あっという間にできるので忙しい時にも助かります。
アレンジレシピ2「小松菜たっぷり鶏そぼろのたきこみごはん」
【つくり方】2合分
お米2合を研いで炊飯器に入れ、2合のメモリまで水を入れる。「小松菜たっぷり鶏そぼろ」をでき上がり量の半量、お米の上にのせて通常通り炊飯する。炊き上がったら混ぜ合わせてできあがり。
こちらもそぼろさえあればあっという間に完成する炊き込みご飯です。おにぎりにして朝食やお弁当にもおすすめですよ。
いかがでしたでしょうか。
鶏ひき肉だけの普通の鶏そぼろもおいしいですが、小松菜などの野菜を加えることで栄養価もアップするのでぜひ試してみてくださいね。