インナービューティプランナーの津島よしえです。
理想とされる1回の食事の割合は、野菜類:たんぱく質:炭水化物=3:2:1とされています。このバランスは1日に必要な栄養がとれ、腸内環境が整いやすく太りにくいと言われていますが、毎食たっぷりの野菜をとり続けるのはなかなか大変ですよね。
今回は野菜を簡単においしく調理できるインナービューティダイエットの基本である調理法「ウォータースチーム」のご紹介をしたいと思います。
Contents 目次
■ウォータースチームってどんな方法?
ウォータースチームとは、少量の水と塩のみを使い低温で蒸し煮にする調理法です。
野菜は水につけたり、切ったり、高温で加熱したりと手を加えれば加えるほど、栄養は損なわれていきます。また調味料をたくさん使えば使うほど、素材そのものの味は消えてしまいます。
ウォータースチームはシンプルな調理法のため、栄養の損失は最小限に抑えられ、野菜の甘みやうまみが引き出され、ほったらかしでおいしい料理がお鍋の中ででき上がります。味つけに悩むことなく、おいしい料理が完成するので料理が苦手な方でも失敗しない料理です。また、必要な道具はフタ付きの鍋のみであり、油を使わないため、食後の洗い物がラクです。
それではウォータースチームで簡単な料理を作ってみましょう♪
基本のレシピ:1種の野菜(かぶ)でシンプルな蒸し煮
<材料2人分>
かぶ2個分
天然塩2つまみ分
ゆずこしょう少々
<つくり方>
(1)かぶは茎部分を2cmほど残して、4等分にして皮をむく。
(2)鍋に大さじ2の水を入れ、平らになるようにかぶを鍋の中に置く。
(3)塩2つまみ分を(2)にふり、フタをして弱火でコトコトと煮込む。
(4)かぶがしんなりしてきたら火をとめ、器に移しゆずこしょうを少々添える。
*かぶ独特の苦みが抜け、やさしい甘味ととろけるような食感に変わります。ウォータースチーム効果に感動できる一品です。別の野菜でもぜひお試しください。
応用レシピ:3種の野菜(かぼちゃ・たまねぎ・マッシュルーム)でだし不要のスープ
<材料2人分>
かぼちゃ(ひと口大に切ったもの)200g
たまねぎ(薄切り)120g
マッシュルーム(薄切り)3個分
豆乳 200ml
みそ 大さじ1/2
天然塩2つまみ分
<つくり方>
(1)鍋に2~3㎜の高さまで水を入れ、水分の多い食材から順に平らになるよう重ねていく(たまねぎ→マッシュルーム→かぼちゃの順)。
(2)(1)に塩2つまみ分ふり、フタをして、弱火でコトコトと煮込む。
(3)かぼちゃがやわらかくなったら、木ベラでつぶし火を止める。豆乳を加え混ぜ、加熱し煮立つ前に火を止める。
(4)少量の水で溶いたみそを(3)に加え、再び弱火で加熱する。みそが溶けたらでき上がり。
*ウォータースチームによって引き出されたかぼちゃとたまねぎの甘み、マッシュルームのうまみが凝縮された栄養たっぷりのスープです。発酵食品のみそを少量加えるとよりコクが出て濃厚な味に仕上がります。
注意:鍋の中の水がなくなりそうになったら、火を止めて必ず鍋底から水を足して下さい。