FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

美容にもおすすめの豚肉!部位によっては高カロリーに…

Share

Contents 目次

豚肉がおいしい人気メニュー

部位が多く、昔から食べられてきた豚肉にはおいしいメニューがたくさんあります。
ここでは、人気メニューをいくつかご紹介します。

〜きゅうりと豚肉、きくらげのコリコリ炒め〜

きゅうりと豚肉、きくらげのコリコリ炒め

<材料(2人分)>
きゅうり 2本
豚こま切れ肉 150g
[A]酒 小さじ1/2
[A]塩 少々
[A]片栗粉 小さじ1/2
きくらげ 5g
ねぎ 1/3本
しょうが 1/2かけ
サラダ油 小さじ1
酒 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
塩、こしょう、ごま油 各少々

<作り方>
1.きゅうりは両端を落とし、たたいてからひと口大の乱切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切りAで下味をつけておく。きくらげは水で戻し、ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱し豚肉を炒め、火が通ったらいったん取り出しておく。
3.(2)で使った鍋に、ねぎ、しょうがを入れて香りがたったらきゅうりを入れる。サッと炒めてから(2)の豚肉を鍋に戻し、酒、薄口しょうゆ、塩、こしょうで調味する。火を止めたら、最後にごま油を回しかける。

〜豚肉のまいたけ巻き〜

豚肉のまいたけ巻き

<材料(2人分)>
豚ロース薄切り肉 12枚(350g)
塩、こしょう、小麦粉 各少量
まいたけ 2パック
サラダ油 大さじ1
酒 大さじ1
[A]しょうゆ 大さじ1
[A]はちみつ 小さじ2
ラディッシュ(あれば) 4個

<作り方>
1.豚薄切り肉は広げて塩、こしょうをし、茶こしで小麦粉をふる。まいたけはほぐし、豚肉に等分ずつのせて巻く。
2.フライパンにサラダ油を熱し、(1)の巻き終わりを下にして並べ入れ、中火で焼きつける。転がしながら全体を焼く。
3.(2)に酒をふってふたをし、1分加熱する。混ぜ合わせたAを加えて煮からめる。器に盛り、あればラディッシュを添える。

〜究極の豚キムチ〜

究極の豚キムチ

<材料(4人分)>
豚ロース薄切り肉 300g
キムチ 300g
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1

<作り方>
1.豚肉は3cm幅に切り、さっとゆでてざるにあげ、水けをよくきる。
2.キムチはざく切りにする。
3.フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、油がまわって香ばしい香りがしてきたら、キムチを加えてさらに炒める。
4.しょうゆをまわし入れて砂糖を加え、材料になじませるように炒める。

こちらのメニューもおすすめ!

カブとコブクロの真っ白あえ
豚肉の部位の中でもっとも低カロリーのコブクロを使った料理です。カブは消化をうながしてくれる成分があるため、胃が疲れているときにもおすすめです。レモン酢としょうゆでさっぱりと味つけしましょう。

チムシンジ
沖縄の伝統的な料理であるチムシンジ。豚レバーと豚こま肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを煮込みます。料理酒には泡盛や芋焼酎を使っているようです。疲労回復効果を高める豚肉と玉ねぎの組み合わせで、滋養強壮におすすめの料理です。

豚ヒレ肉とキノコのオーロラソース炒め
元々脂質の少ないヒレ肉ですが、きのこを組み合わせることでさらにコレステロールの吸収が抑えられます。オーロラソースでしっかりと味つけしているため、食べ応えも抜群です。

まとめ

スーパーで手軽に手に入る豚肉には、健康によい栄養がたっぷり含まれています。カロリーが気になる人は脂肪の少ないヒレやコブクロを食べましょう。レバーやハツなどは栄養成分が豊富なので、疲労回復したいときにおすすめです。栄養摂取の効率が高められるよう、野菜と一緒に食べてみてください。

FYTTE編集部

3/3ページ

関連記事

  1. Diet女性にうれしい「しょうが」の持つ美容と健康効果。人気レシピをご紹介

    女性にうれしい「しょうが」の持つ美容と健康効果。人気レシピをご紹介

    140
  2. Diet「鶏肉」は部位で栄養素が違う!美容におすすめの部位はどこ?

    「鶏肉」は部位で栄養素が違う!美容におすすめの部位はどこ?

    171
  3. Diet牛肉は料理に合わせて部位を使い分け!おいしくて人気のレシピを紹介

    牛肉は料理に合わせて部位を使い分け!おいしくて人気のレシピを紹介

    205
  4. Healthcare海藻類やエプソムソルトでとれる? 医師も注目するマグネシウムのとり入れ方

    海藻類やエプソムソルトでとれる? 医師も注目するマグネシウムのとり入れ方

    0

おすすめの記事PICK UP