今日はみんな大好き「塩昆布」と、栄養豊富なかぶを使ったレシピをご紹介します!
使う食材はかぶと塩昆布だけなので、あと一品というときに助かるレシピです(^^)
皮はむかずにそのまま使うので、下処理簡単!葉っぱの部分も栄養満点なので、余すことなく使いますよ♪
ジューシーなかぶに塩昆布のうまみが加わって、素朴だけど飽きの来ない味です!
Contents 目次
■作り置きおかず「かぶと塩昆布の炒めもの」
【材料】4人分
かぶ 中3個
ごま油 小さじ2
塩昆布 適量(6g程度を目安に加減してください)
白いりごま 適量
【作り方】
(1)かぶは葉の部分は4㎝幅に切り、根元は8等分のくし切りにする。洗ってざるにあげる。
(2)フライパンにごま油を熱し、かぶの根を入れて5分中火で炒める。
(3)葉も入れて1分炒めたら、塩昆布と白いりごまを加えて混ぜ、できあがり。
かぶは葉の部分と根元で、含まれる栄養素が異なります。
じつは根元の部分よりも、葉のほうが栄養が豊富なんです!
かぶの葉の部分はβカロテンが豊富な緑黄色野菜で、カルシウムや鉄、食物繊維などを豊富に含んでいます。
βカロテンは油といっしょにとることで吸収が高まるので、かぶの葉は炒め調理などにするのがおすすめです。
かぶの根元はビタミンCやカリウムが多く含まれます。
カリウムは余分な塩分を排出する働きがあるので、塩分の取りすぎが気になる方におすすめですよ。
材料が少なくシンプルなレシピですが、ごま油と塩昆布が抜群の相性なので、ほかの調味料はなくてもこれだけで十分♪
ぜひ作ってみてくださいね!
中井エリカさんの作り置きレシピは、GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』でも8ページにわたって、大特集されています! FYTTEwebで人気だったレシピを厳選して、紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
GetNavi2月号別冊『FYTTE~今年こそやせてキレイになる!号~』
定価799円(税込)