Contents 目次
■夕方にジムでトレーニングする日の食事例
「夕方にジムでトレーニングをする」という日の場合、1日の食事をどのようにとればいいのでしょうか? 同書を参考にしながら、河村先生にポイントを教えていただきました。
<朝食>
・ホットドッグ
・野菜だけのサラダ(きゅうり、レタス、キャベツ、玉ねぎ、トマト、少量のコーンなど)
・ノンオイルドレッシング
・バナナ1本
・低脂肪カフェラテ(アイス)
<昼食>
・あさりのスープスパゲッティ
・生ハムサラダ(生ハム小さめ2枚、ベビーリーフ、レッドオニオン、ミニトマトなど)
・ノンオイルドレッシング(または塩・こしょう・ビネガーで)
・アイスレモンティー(ノンカロリードリンクならなんでも)
<夕方(トレーニング前)>
・コンビニのおにぎり、またはバナナ1~2本
<夕食>
・ローストビーフ5~6枚(赤身70g)
・シーフードサラダ(レタス、パプリカ、玉ねぎなどの上にいか、えび、たこが少量)
・ノンオイルドレッシング
・ミネストローネスープ
<ポイント>
トレーニング前には、夕食で食べるぶんの糖質を先にとっておきます。
「夕食は糖質以外のものをとるようにしてください。おすすめはお鍋。市販のお鍋の素を入れて、あとはお肉や魚、野菜を煮ればいいだけなので手軽に食べられます」(河村先生)
同書では程よい筋肉をつけるために必要な“女子の筋肉ごはん”について、さらに詳しく紹介しています。ぜひ参考にして美しい体づくりを目指してくださいね!
▼『女子の筋トレ&筋肉ごはん』の内容をもっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!
『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社
文/みうらえりこ