肥満治療の医師、土田隆先生の高野豆腐ダイエット。高野豆腐はそのまま料理に用いてもいいのですが、もっと簡単にとれるのがパウダー化した粉豆腐です。今回は、土田医師が考案した、粉豆腐にダイエット効果のある食材をプラスした「即やせパウダー」をご紹介します。調味料としても使えて手軽に高野豆腐の栄養が摂れるんです。著書『たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』から、お伝えします。
Contents 目次
より健康効果を高めた「即やせパウダー」
肥満治療の医師として患者さんにもオススメしている高野豆腐ダイエット。
料理に合わせたさまざまな形状の高野豆腐が市販されていますが、使い勝手ではパウダータイプの「粉豆腐」が一番。
より健康効果を高めるために考案したのが、「即やせパウダー」です。
脂肪燃焼を促進するカプサイシンを含む「唐辛子」、粉豆腐の豊富なカルシウムの吸収を助ける「干しシイタケ」、どんな料理にも合ううまみとコクを与える「かつおぶし」を加えたものが、「即やせパウダー」です。
パウダータイプのため料理に手軽に使え、ドライカレー、まぜご飯、ハンバーグなどおなじみの料理もダイエットレシピに早変わり。
それでは、作り方をご紹介しましょう。
材料を準備してわずか5分! 「即やせパウダー」の作り方
即やせパウダーの作り方は簡単です。かつおぶし、唐辛子、干しシイタケをミキサーに入れて攪拌し、粉豆腐と混ぜるだけ。たったの5分で、どんな料理にも使えるダイエット効果抜群のパウダーができ上がります。
粉豆腐が売ってないときは、粉豆腐は高野豆腐の粉末ですので、高野豆腐をミキサーやおろし金でパウダーにして代用することもできます。
【材料】約10日分
粉豆腐170g
かつおぶし20g
干しシイタケ10g
唐辛子3本
※大さじこんもり3杯分で高野豆腐約1枚分[16.5g]になります。
【作り方】
1 かつおぶしを電子レンジにかける
かつおぶしを耐熱容器に広げて電子レンジ(600W)で1分加熱し、手で軽くほぐす。手でほぐせないようなら、必要に応じて再度加熱しましょう。
2 唐辛子、かつおぶし、干しシイタケをミキサーでパウダーに
ミキサーに1と唐辛子(種ごと)、干しシイタケを入れて細かく撹拌する。干しシイタケは、あらかじめ手で軽く砕いておくと攪拌しやすい。
3 粉豆腐と混ぜて完成!
粉豆腐と2を混ぜる。密閉容器や瓶などに入れて冷蔵庫で保存する。
※「即やせパウダー」は乾燥したものなので常温保存も可能ですが、冷蔵庫に入れて2週間以内で使いきるようにしましょう。
手軽にスープに!「即やせパウダー」の活用法
「即やせパウダー」を使ったダイエット法では、1日に高野豆腐1枚分の粉豆腐をとるのが目安になります。
大さじにこんもり(軽く山盛り)させたパウダーを3杯分。これでほぼ高野豆腐1枚分を含んだ量になります。
うまみたっぷりのかつおぶしや干しシイタケが入った「即やせパウダー」は、だしの代わりにも使えます。忙しいときは、カップに適量の「即やせパウダー」と水を入れて、電子レンジ (600W)で2~3分加熱。お好みでしょうゆと塩を足せば、簡単スープのでき上がり。
「即やせパウダー」はうまみや辛みもあるため、このような簡単スープや調味料代わりにも使えます。積極的にとって、どんどんやせる体をつくりましょう。
参考書籍
土田 隆著『たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』(アスコム)
文/庄司真紀