「小腹が空いたな…ダイエット中だし、カロリーオーバーになっちゃうかな〜」とおやつ選びに迷ったことはありませんか。チョコレートやスナック菓子などは塩分や糖質量が高く太る原因に。そこで今回はヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつをご紹介します。
Contents 目次
ヘルシーで罪悪感のないコンビニおやつ3選
仕事の合間や休憩中にちょっと小腹が空いてしまうことありますよね。そんなときにどのようなおやつを選びますか? チョコレートやスナック菓子、アイスクリームなどは塩分や糖質が高く、購入する際や食べたあとに「しまった…!」と後悔することも。
そんな人は、ダイエット中のコンビニおやつの選び方を知っておきましょう。
おしゃぶり昆布
食べものを口に入れた際によくかむことは、あごの発育や味覚の発達、食べ過ぎ防止、満腹中枢が働くなどいいことづくしです。少し硬くて歯ごたえがあり、昆布のうまみがギュッと凝縮されているおしゃぶり昆布はおすすめです。
昆布には食物繊維やミネラル、カルシウム、糖質、たんぱく質、脂質、水分が含まれています。その中でも水溶性食物繊維が多く含まれているので、糖質や脂質の吸収を抑えてコレステロールの上昇を抑えてくれる効果やカルシウムも多く含まれているので食べても罪悪感がないことで人気ですね。
ミックスナッツ
アーモンドやくるみ、カシューナッツを塩や油を使わずに焙煎しているナッツ類も罪悪感がないおやつアイテムです。余計な油や塩を使っていないことでナッツそのものの味を楽しめます。
アーモンドにはビタミンEが多く含まれており抗酸化作用があります。ほかにもビタミンB2、ミネラル、カルシウム、マグネシウムや良質な脂質も含まれています。
くるみはオメガ3脂肪酸が最も多く含まれており、アーモンドと同じくビタミンE、ビタミンB2、ミネラル、カルシウム、マグネシウムが含まれており、低糖質であることが特徴です。
カシューナッツには亜鉛や鉄などのミネラル成分やビタミンが豊富。
体にとって栄養素なるものが多く含まれているナッツは天然のサプリメント。おやつにぜひ取り入れたいアイテムですね。
バナナチップス
おやつに甘いものが食べたい! という人にはバナナチップスがおすすめ。バナナチップスは揚げていたり少し甘みがプラスされているものがあるのですが、ヘルシーおやつとして選ぶポイントは、ココナッツオイルで揚げていたり、ココナッツシュガーを使っているものがおすすめです。
バナナの甘みとココナッツの甘みでお腹と心を満たしてくれます。バナナに含まれる食物繊維やココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は、脂肪を燃焼してくれる働きがあります。ココナッツシュガーはほかの糖質に比べて吸収がゆっくりなことが特徴です。
ふだんならチョコレートやスナック菓子、アイスなどに行きがちなおやつも罪悪感のないものに切り替えるだけで体にかかる負担を軽減することができます。しかし、罪悪感がないからといって食べすぎるのは意味がなくなってしまうので適量にしておくようにしましょう。