どうしてもおやつを食べたいときは、天然の甘みがあって栄養がとれる食材を選びましょう。
「天然の甘みがある食材には、糖質と同時に食物繊維やクエン酸などの血糖値を急激に上げない成分も含まれています。その結果、太るホルモンであるインスリンの過剰な分泌が抑えられるため、太りにくいメリットがあるのです。甘栗、ドライフルーツ、くるみなどがおすすめ」(伊達先生)
Contents 目次
【1】あんず
食物繊維たっぷり
食物繊維が豊富で、クエン酸、鉄などのミネラルも補えます。
砂糖漬けのものは控えて。
【2】ピーナッツ
殻つき・皮つきがベスト
太りにくい良質な植物性の油やビタミンEが豊富。シンプルに炒っただけのものがベスト。
【3】プルーン
ポリフェノールが豊富
食物繊維、鉄などのミネラルのほか、抗酸化力の高いポリフェノールも豊富。砂糖漬けはNG。
【4】レーズン
鉄の補給にも○
女性に不足しがちな鉄が豊富で、食物繊維なども補えます。これも砂糖漬けのものは避けて。
【5】バナナチップス
ノンフライをチョイス
食物繊維が凝縮され、自然な甘みがたっぷり。ノンオイル、ノンシロップのものがおすすめ。
【6】黒豆甘納豆
イソフラボンの補給にも
甘みがあり満足度が高いのが特徴。大豆イソフラボンや大豆ポリフェノールが補えます。
【7】くるみ
良質の油がとれる
良質なオメガ3の脂質が多く、悪い油を追い出しやせやすくするメリットが。無添加のものを。
【8】甘栗
甘くて食物繊維も豊富自然の甘みで満足度がアップ。食物繊維やミネラルが豊富で、良質な植物油も補えます。
監修/伊達友美、取材・文/熊谷理子、渡辺律子<オフィス・エール>