ダイエット効果の高い食材をプラスし、体の代謝を高めて効率よくやせる。それが伊達友美先生提唱の食べ合わせダイエットです。
今回は伊達先生自らがランキングした“ちょい足し”食材をご紹介。
「これを食べても大丈夫かしら?という不安感やこんなものを食べちゃった!という罪悪感が太らせるんです。だから、ちょっと足せば太りにくいという食材を活用することで安心感が増し、精神的にもやせやすくなります。今回選んだものは、代謝のよい体づくりに必要なビタミン、ミネラルなどを豊富に含み、何にでもプラスできる活用度の高いもの。手に入りやすいものばかりだから、自宅に常備する、携帯する、コンビニで調達するなどしてムリなくダイエットしてください」
Contents 目次
第1位:オメガ3系油
脂肪を落とす、冷え改善などマルチに働く女性のための脂質
えごま油やしそ油、くるみなどに含まれるオメガ3系の脂肪酸は、体内のよぶんな脂肪を落とすオイルクレンジング効果が大。そのほか、ホルモンの状態を整える、冷えを改善するなど女性にうれしい働きがたくさん。この成分はもともと不足ぎみなので、生のまま1日にティースプーンで2、3杯とるように心がけて。
第2位:抹茶
茶葉をまるごととれる抹茶は、青汁と同じような効果が! 甘いものやこってりしたものを食べるときにかければ、ビタミン類や食物繊維がよぶんな糖分や脂肪の排泄を促し、豊富なミネラル類や抗酸化成分が、太りにくい体づくりに貢献! 使いやすさでいうと、粉茶がオススメ。煎茶をミルでひいてもいい。
第3位:ココア
抹茶同様、カカオポリフェノールなど抗酸化成分が多く、太りにくい体づくりに効果的。また、愛に満たされたときと同じ成分を補えると言われ、幸福感や満足感が得られるので、ダイエット中のちょっとした心のすき間を埋めるのにも利用価値アリ! 空腹時のつなぎに、おやつ感覚のドリンクとしてもおすすめ。
第4位:しょうが
血流を促して体を温める効果が大。それ自体はカロリーが少ないので、ご飯類やめん類、肉料理など高カロリー食ととることで、実力を発揮!
代謝を促進し、体によぶんな脂肪がつくのを防ぐ。
第5位:七味唐辛子
唐辛子以外の成分、陳皮やごまなどにも体を温める効果が大。しかもビタミン、ミネラル、抗酸化成分が豊富で、ダイエット効果が高い。手軽に何にでもかけられ、使い勝手の面でも優秀。
第6位:ペッパーソース
唐辛子の酢漬けを発酵させたペッパーソースは、糖の吸収を穏やかにする酢の効果、カプサイシンの脂肪燃焼効果、発酵食品が持つ腸内環境を整える効果が期待できる。
第7位:酢
酢には血糖値が急上昇して脂肪になるのを防ぐ働きや、脂質の分解を促進する効果が大。だから、糖質や脂質が多い料理にプラスして。中華店では、ラーメンや炒めものにかけるのを習慣に!
第8位:ドライフルーツ
カリウム、カルシウム、鉄など女性に必要な栄養を豊富に含み、代謝をアップ。オススメは抗酸化成分やミネラルが豊富で食べごたえのあるプルーン。小腹対策にも大活躍!
第9位:豆乳
女性ホルモン様の働きをするイソフラボンやダイエットに働くサポニンなど、キレイにダイレクトに役立つ成分が豊富な豆乳。飲み物やお料理に、牛乳に置き換えて使用して!
第10位:野菜ジュース
野菜そのものがとれるわけではないけど、ビタミン類やクエン酸が手軽に補給でき、食べものを効率よく燃やす手助けに。コンビニランチやファストフードのお供にして。
監修/伊達友美、取材・文/野上郁子