ラズベリーに含まれている香気成分・ラズベリーケトンは、脂肪の吸収スピードを落とし、脂肪分解のスピードを上げるスゴイ成分。
ラズベリーケトンを含むラズベリー果実そのものも、抗酸化作用のあるポリフェノールや血流促進に役立つビタミンE、サツマイモの約2倍の食物繊維、他にも銅・鉄・マグネシウムなどのミネラルも豊富と、まさに美やせをかなえるフルーツなんです。
そんなラズベリーケトンのとり方をチェックして、ダイエットに活用しましょう!
Contents 目次
【Q1】ブルーベリーやストロベリーには含まれていないの?
今のところ、ラズベリーにしか確認されていません
「ブルーベリーやストロベリーなど、いわゆるベリー系の果物には、ラズベリーケトンに似た効果があるかもしれませんが、現在は確認されていません。ただどのベリーも吸収阻害効果のあるポリフェノールと食物繊維を豊富に含むので、便秘解消には効果があると思います」
【Q2】香りの成分だからかげばやせる?
やせ効果は不明。でもリラックス効果はあるかも
「ラズベリーケトン香気成分そのものが脂肪分解に作用するので香りをかげばやせるというわけではないですが、可能性はゼロではないと思います。それよりもいい香りでリラックスする方がストレスによる食べ過ぎ防止に効果的ともいえそうです。ちなみにラズベリーケトンをとると体からいい香りが漂うようになります」
【Q3】どのタイミングでとったらいい?
脂肪分解を促進させるなら食前がベスト
「空腹時はエネルギーが足りず、脂肪細胞の分解が促進されやすい状態になっています。ですからダイエット効果を狙うなら食前にとるのが効果的。また、脂肪細胞から分解された脂肪酸をエネルギー源として効率よく使うためには、運動前にとるのがおすすめです」
【Q4】ラズベリーは、ドライフルーツでもいい?
ラズベリーケトンは不明ですが、食物繊維はとれます
「ラズベリーケトンをとるという意味では、効果あまり期待できないでしょう。ただドライフルーツにするとカサが減り、生よりも多く食べられるので、ダイエットを助ける食物繊維はとりやすくなると思います」
監修/鈴木公、取材・文/平川恵