最近ライフスタイルが変化して、自炊生活を頑張っている営業Kがハマっているのが雑穀ごはん。キレイな色は見た目も華やかになって食卓を彩ってくれるし、さらに栄養もプラスされるなんて、一石二鳥です。
Contents 目次
最近、新生活をスタートした営業Kです。これまでは自分ひとりがごはんを食べられればよかったので、自炊したりしなかったり…コンビニのお弁当にお世話になったりと、好きに過ごしてきました。
ただ、そんなわけにはいかなくなって2か月…! ようやく料理も習慣化してきました。
そんな生活の中で最近大活躍しているのが、雑穀ごはん。3食欠かせないくらいごはんが大好きなのですが、雑穀をとり入れてから食卓の彩りも豊かになって助かっています。
私が愛用しているのが、「雑穀のある暮らし 赤いブレンド」。原材料は、黒米(国産)、もち大麦、赤たかきび、赤米、米粒麦、キヌア、焙煎大豆(挽き割り)、黒ごまと8種の雑穀がブレンドされています。ありがたいのが、特に手間がいらないこと。普通に白米を用意して、雑穀1袋をまぜてお水を指定の量追加するだけ! それで、こんなにおいしい雑穀ごはんが炊けてしまいます。
「赤いブレンド」のほかにも、同じシリーズで「黄色いブレンド」もあって、こちらもとても気になっています! 黄色いブレンドの方は、米粒麦(大麦(国産))、もち大麦、とうもろこし、もちあわ、もちきび、大豆(挽き割り)、金ごまの7種のブレンド。炊き上がりの色合いも違うので、交互につくってもいいですよね。
GW中はいつもよりごはんを炊くことになりそうなので、カフェ風ランチで雑穀ごはんをとり入れてみるのもよいかも、と思っています。
(営業K)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。