今年も残すところあとわずか。いよいよ忘年会シーズンの到来です! 一年をふり返りつつ、美味しく飲んだり食べたりしたい!と思う反面、ダイエット中だからカロリーが気になる……と悩みを抱えている人もいるのでは? 押さえておきたい宴会メニューの上手な選び方についてご紹介します。
Contents 目次
ダイエット中ならコレを選んで! 宴会でも安心5つのポイント
宴会メニューでよく見かける唐揚げやポテトフライ、ピザ、ポテトサラダなどの糖質や脂質が多い高カロリーメニューは、できれば避けて。コース料理の場合、メニューが決まっているのが辛いところ。でも、例えば鍋料理なら野菜やきのこ類を積極的に食べるなど、出されたものの中から、なるべく低カロリーで栄養バランスの整っているものを選ぶのがベター。
1.サラダ
ポテトサラダは100gあたり約170kcal、かぼちゃサラダは100gあたり約230kcalとマヨネーズを使ったサラダは高カロリーの上、脂質も多いので、空腹時に食べると脂肪が蓄積されやすくなります。選べるなら、海藻サラダなど見た目がグリーンのものを。シーザーサラダはドレッシングのかかっていないグリーンの部分を取り分けて食べると安心。豆腐サラダなら、たんぱく質と食物繊維が一緒に摂れるので〇。
2.魚料理
魚料理は、エビフライやフィッシュ&チップスなどの揚げ物を避け、まぐろのお刺身(赤身)やカルパッチョなどのさっぱりメニューを。居酒屋定番のホッケは、300kcal前後とややカロリーが高めで塩分も多いので、食べ過ぎに注意。
3.肉料理
唐揚げや串カツなど油をたっぷり使った揚げ物は、避けたほうが無難。牛肉や豚肉より低カロリーの鶏肉を。例えば焼き鳥なら、タレよりも塩。脂肪分の多い皮ではなく、ねぎまや砂肝、レバーなどホルモン系の部位がヘルシーで安心。
4.鍋料理
具材によっては高カロリーになってしまう鍋料理。まずは1人前あたりのカロリーをチェック!
すき焼き 約900kcal
キムチ鍋 約570kcal
ちゃんこ鍋 約530kcal
寄せ鍋 約260kcal
おすすめは、たんぱく質や食物繊維がバランスよくとれる魚介類メインの寄せ鍋。コース料理でカロリー高めの鍋が出てきたら、野菜やキノコ類中心に取り分けて。〆のうどんは食べる量を控えめに。
5.スイーツ
宴会の〆に食べたくなるデザートは、ゼリーやシャーベットなどあっさりしたものがおすすめ。バターたっぷりのタルトやミルフィーユ、モンブランなどの栗スイーツは高カロリーなので要注意。コース料理には、アイスなどのデザートがついてくることが多いですが、トッピングの生クリームを残すなど脂質を摂りすぎないよう工夫を。
野菜から食べて、血糖値をゆるやかに
宴会中は、食べる順番にも気をつけて。枝豆やサラダなどの食物繊維が豊富に含まれているものから食べれば、血糖値の上昇をゆるやかにすることができます。満腹中枢を刺激するために、なるべくゆっくりとよく噛んで食べるようにしましょう。
どれだけの量を食べたのか把握を
アルコールには、満腹中枢を抑える働きがあるので、いつもよりも食べ過ぎてしまいがち。 宴会中は、どれだけの量を食べたのか把握しておくことが大切。自分でメニューを選べないコース料理の場合、大皿料理を率先して取り分けたり、足りなくなった飲み物を注文するなど、お世話役に徹して摂取カロリーを抑えるのもアリ。〆のラーメンが食べたくなったら、すぐにガムを噛むなど食べたいと思う気持ちを断ち切る工夫を。
上手に食べて、忘年会太りを防ぎ、新しい年を気持ちよく迎えましょう!
文/eko