こんにゃくを使った作り置きにぴったりの「こんにゃくのコチジャン炒め」をご紹介いたします。こんにゃくというと和食のイメージが強いですが、今回はコチジャンを使って韓国風の一品です。辛いけどあと引くおいしさ! 刺激がほしいときにぜひ。
Contents 目次
作り置きレシピ「こんにゃくのコチジャン炒め」
【材料】(2~3人分)
こんにゃく(あく抜きタイプ) 1枚
◎コチジャン 小さじ2
◎しょうゆ 小さじ2
◎みりん 小さじ2
ごま油 少々
白すりごま 適量
【作り方】
(1)こんにゃくはさっと洗って、表と裏に包丁で細かく切り込みを入れたあとひと口大に切る。
(2)◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(3)フライパンにこんにゃくを入れて、水分が抜けてキュルキュルと音がするまで炒める。
(4)ごま油を加えて炒めたら、(2)を加えて煮詰めながら全体にからめる。白すりごまをふってでき上がり。
【ポイント】
・こんにゃくに切り込みを入れておくことで味がなじみやすくなります。
・最初にこんにゃくをしっかり乾煎りしておくのが食感と日持ちのポイントです。
こんにゃくといえばとても低カロリーで、ダイエットでも定番の食材。
一方で淡白な味で飽きやすいのが難点ではないでしょうか。
今回はそんなこんにゃくを、コチジャンとごま油で韓国風のこっくりした味つけに。低カロリーなのに食べ応えもばっちり、あと引くおいしさがウリの一品です。
もちろん作り置きもOKで、冷蔵で4日程保存可能です。
こんにゃくからは水分が出てきやすいので、最初にしっかりフライパンで乾煎りして水分を飛ばしておくのがポイントです。