普段の食事から糖質量を減らす糖質制限ダイエットは、ダイエット法のひとつとして一般的になりました。ただ、糖質をまったく摂取しないなど、極端に制限すると、体に負担がかかることも。今回は、無理なく、ラクに続けられる糖質制限ダイエットのやり方を5つ紹介します。自分の生活習慣に合わせて試してみてくださいね。
Contents 目次
朝食は軽めで昼&夜はしっかり食べたい人へ
医師が教える、朝ごはん軽め派におすすめの糖質オフダイエット
時間がない、体質的になどの理由で朝はあまり食べられない。だから昼と夜はしっかり食べたい、そんな人には「朝軽め、昼・夜ごはんで満足献立」をとり入れた糖質制限ダイエットをしてみては?
朝軽めなら昼にめんを少なめにしたパスタも食べられますし、夜はお酒を飲まない場合、ごはんを軽く1杯(100g)食べてもOK!
昼は外食が多く糖質制限食がむずかしい人へ
ごはんを食べてもやせられる! 医師が教える、夜だけゆる糖質オフダイエット
平日、仕事が忙しく昼の食事をコントロールしづらい人は、夜だけ糖質制限をしてみはいかがでしょうか。
朝、昼に栄養バランスのよい食事をしっかりとり、夜は軽めにするのが理想的です。寝る前に血糖値があまり上がらないようにします。量を調整すれば、朝はピザトースト、昼は生姜焼き定食も食べられちゃいます。
糖質制限をしたいお肉好きな人へ
ダイエットライターも続けて実感! レンジで簡単!肉食レシピでゆる糖質オフ!
糖質制限ダイエット中は、もちろん肉などのたんぱく質を控える必要はなし!
ダイエットライターが実践したゆるめ糖質制限の肉食ダイエットを紹介!
電子レンジでつくれるお手軽肉食レシピなどを1か月続けた結果、お腹まわりのぶよぶよ肉が落ちたそう。
麺類大好き!だけど糖質制限したい人へ
ラクラク糖質制限できると話題!ベジヌードルでダイエット
パスタやうどん、ラーメンが好きな人は、糖質制限を行うのは難しいと思っていませんか? 麺類を食べる習慣を変えずに、摂取を控えられる方法がベジヌードル。海外で流行しているこのダイエット食は、野菜を麺状にカットして食べるという簡単な物。ベジヌードルは、野菜不足解消はもちろん、糖質制限が手軽にできるのです。野菜なのに麺類を食べた気分を味わえると今話題です。
帰りが遅いので、夜だけ糖質制限も手軽に行いたい人へ
ラクラクスピーディ!フライパンで夜だけ低糖質レシピ3つのポイント
いつも帰りが遅いので、夜だけ糖質制限ダイエットもとにかく簡単に行いたい場合にオススメなのは、フライパンを使った低糖質レシピ。
切った材料をフライパンに入れて、火にかけるだけでボリューム満点のおかずがつくれます。調理器具はフライパンのみなので、後片付けの手間もなく、忙しくても続けやすい糖質制限です。フライパン低糖質ダイエットのポイントを紹介。
自分の食の好みや、ライフスタイルに合わない方法を行っても続きません。5つのやり方から好きなものを選んで、ゆる〜く糖質制限ダイエットを始めてはいかがでしょうか。
文/FYTTE編集部 写真(イメージ)/ⓒ Daniela Stärk – fotolia.com