最近、女性たちから注目を集めている「オートミール」。原材料はオーツ麦と呼ばれる穀物で、食物繊維とビタミンが豊富です。オートミールを使った料理は腹持ちがよく、通常の材料をオートミールに置き換えて作れば糖質も大幅にカットできるという利点も。実際にオートミールを料理に活用している人は多いようで、SNS上では「お米の代わりにオートミールを使って炒飯にしてみたよ」「オートミールでクッキー作り。これはハマりそう…」「雑炊にしたらなかなかのできばえ!」などのコメントが相次いでいました。そこで今回は、オートミールを使ったおすすめレシピをご紹介。オートミールを日々の食卓にとり入れ、憧れのスリムボディを目指しましょう。
Contents 目次
オートミール生活でマイナス47kgの減量に成功!?
オートミールの魅力を教えてくれるのはダイエット美女・小此木理恵さん。マイナス47kgのダイエットに成功した秘訣はオートミールにあるようです。
もともと病院の事務で働いていたという小此木さん。仕事帰りに医者たちが毎晩ディナーをご馳走してくれたおかげで、彼女はみるみるうちに太っていくように。1週間の夕食は高級イタリアンのコース3人前から始まり、高級寿司店に行けば寿司40~50貫を1人でペロリ。さらに夕食のあとにはとんかつ8枚とご飯3杯を夜食として食べていたとか。
高校卒業時55kgだった小此木さんの体重は、いつの間にか98kgにまで増加。そこで太りやすい食材をオートミールに置き換えて生活したところ、最終的にマイナス47kgの減量に成功しました。
小此木さんが作るオートミール料理はじつにさまざま。たとえばハンバーガーのバンズをオートミールで代用したり、オートミールとココナッツミルクを混ぜてオートミールプリンを作ったり。小此木さんは日々オートミール料理を開発し続け、今やレシピの数は50種類以上に及びます。
ダイエット美女イチ押しの「オートミールお好み焼き」
50種類以上のオートミールレシピを開発した小此木さんですが、なかでもおすすめなのが小麦粉を使わない「オートミールお好み焼き」。そこでここからは、小此木さん直伝の「オートミールお好み焼き」の作り方をご紹介しましょう。
用意する材料は、オートミール(30g)、キャベツ(100g)、卵(1個)、豚肉(100g)、和風だしのもと(小さじ1/2)、水(150cc)。まずオートミールに水を注ぎ、600Wの電子レンジで1分半加熱します。あとはすべての具材をボウルで混ぜ合わせてタネを作り、油を引いたフライパンで焼き上げるだけ。両面に焼き色をつけたら「オートミールお好み焼き」のできあがりです。
小麦粉を使ったお好み焼きに比べ、オートミールお好み焼きは糖質約20%カット。味もお好み焼きそのもので、試食したタレントのSHELLYさんは「おいしい!」「小麦粉よりもしっとりしてる」と絶賛していました。
7月2日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)で放送されたこの内容に視聴者も騒然。
ネット上では「とろっとしていて、腹持ちも抜群!」「おいしい上にヘルシーだなんて本当最高…」「これはスタメン入り決定だわ」など、大好評でした。オートミール生活に興味がある人は、ぜひ挑戦してみてはいかが?
文/プリマ・ドンナ