FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

タピオカスイーツ! 料理研究家が教える、アンチエイジングに効果的な「きな粉黒蜜タピオカ」

Share
きな粉黒蜜タピオカ

貧血や食欲増進に効果があるといわれているタピオカを使って、美容や健康に効果のあるメニューにアレンジ! 薬膳料理にも精通している料理研究家の北山みどりさんに、手軽に作れるレシピを教えてもらいました。今回は、体のバランスを整えて、アンチエイジングに効果的な簡単スイーツを紹介します。

監修 : 北山 みどり

幸せ食生活ヒラメキスト。料理・調理道具研究家・調理師・国際中医薬膳師。1985年から料理教室を主催。単に分量・手法を伝えるだけではなく、「食」に対する魅力を幅広く伝える講習を行う。故事来歴にも通じ、季節や文化を大切にする一方、料理を科学的にとらえ、食材を最も生かす調理器具と調理法の紹介、レシピ開発など、多角的に奥深く掘り下げた内容に定評がある。講義・講演等、多方面で活躍中。

Contents 目次

女性のアンチエイジングに効果的! 「きな粉黒蜜タピオカ」

きな粉黒蜜タピオカ

もちもちしたタピオカの食感を、そのままたっぷり味わうことのできるスイーツです。タピオカときな粉&黒蜜はとても相性がよく、安定のおいしさです。

「きな粉は大豆からできていますが、大豆はアンチエイジング効果のある代表的な食材です。豆類は体のバランスを整えてくれ、大豆は食物繊維もたっぷりなので便秘を改善してくれる効果もあります。女性が絶対にとりたい食材のひとつですね。きな粉はスイーツとしてもとり入れやすいので、おやつにとるのもおすすめです。

黒砂糖からできている黒蜜も、消化器系を温めたり、血の巡りをよくしたりする働きがあるのでアンチエイジングに効果的です。
また、ここに、いり黒ごまを加えるのもおすすめです。黒ごまもアンチエイジングにとても効果的な食材なんです。きな粉と黒ごまは味の相性もいいですし、2つを合わせることでさらに整腸作用がアップしますよ」(北山さん)

<材料>(2人分)
ゆでたタピオカ 1カップ
きな粉 大さじ2
黒蜜 大さじ2

<作り方>
(1)器にゆでたタピオカを盛りつけ、きな粉、黒蜜を添える。

取材・文/小高希久恵 撮影/我妻慶一

関連記事

  1. Dietアンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    アンチエイジングに効果的! 料理研究家が教える簡単「タピオカ粉で作るごま豆腐」

    68
  2. Diet美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

    美肌と骨を強くする効果大のタピオカスイーツ! 料理研究家が教える「ティラミス風タピオカ」

    41
  3. Diet「えっ!? これがタピオカ?」流行りのモチモチ「タピオカパール」は自分で簡単に作れる!? 

    「えっ!? これがタピオカ?」流行りのモチモチ「タピオカパール」は自分で簡単に作れる!? 

    49
  4. Dietタピオカには美容・健康効果もあるんです! 薬膳的な効果を専門家が解説

    タピオカには美容・健康効果もあるんです! 薬膳的な効果を専門家が解説

    59

おすすめの記事PICK UP