材料2つだけで簡単に作れる「大根の柚子こしょう漬け」をご紹介します。
これからの季節、出番が多くなるのが「大根」!
でも1本が大きいだけに、なかなか使い切れない…ということもありますよね。
余った大根、どうしよう?と悩んだら、ぜひ作ってみてくださいね!
Contents 目次
作り置きレシピ「大根の柚子こしょう漬け」
【材料】(作りやすい分量)
大根 200g
柚子こしょう 大さじ1/2
【作り方】
(1)大根は皮をむき、細切りにする。
(2)ポリ袋に入れ、柚子こしょうを加えてもみ込む。
【ポイント】
・30分ほどおいてからが食べごろです。
・柚子こしょうの量はお好みで調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日です。
大根の皮は厚くむいて、一緒に漬け込んでもOKです。ごま油を少し足すのもオススメですよ。
辛いのが苦手な人は、柚子こしょうは控えめにして、塩を少し足すとよいです。
また大根は部位によって辛味が異なり、根の先端のほうは辛味が強く、葉に近いほど辛味は少なくなります。お好みによって使い分けてくださいね。
大根の辛味はイソチオシアネートという成分によるもので、がんを抑制する効果や抗菌作用があるといわれています。
生の大根には消化酵素も豊富です。胃での消化を助けてくれて、胃もたれを防いでくれます。
真っ白な見た目で、あまり栄養がなさそうにみられる大根ですが、じつはこのようにいろいろな成分が含まれています。これからが旬の食材なので、ぜひたくさん活用したいですね!