みじん切りとすりおろし、形状の違うれんこんを加えることで、「シャキシャキ&もっちり」の食感が楽しい一品です。
たれには梅を混ぜて、さっぱりとした味つけに。食欲がないときにもオススメです! 冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも、ぜひ♪
Contents 目次
作り置きレシピ「れんこんバーグの梅照り焼き」
【材料】(8個)
れんこん 200g
鶏ひき肉 200g
おろししょうが 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
梅干し 2個
◎しょうゆ 大さじ1
◎みりん 大さじ1と1/2
◎砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
サラダ油 適量
白いりごま 適量
【作り方】
(1)れんこんは皮をむき、3/4はすりおろし水気を絞る。残りはみじん切りにする。
(2)梅干しは種を除いて包丁でたたき、◎の調味料と混ぜ合わせる。
(3)ボウルに(1)と鶏ひき肉、おろししょうが、しょうゆ、酒を入れてよく練り混ぜ、8等分にする。
(4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)を丸めて並べ入れる。2分ほど焼いて焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして2分蒸し焼きにする。
(5)(2)を加え、フライパンを揺すりながら全体にからめる。白いりごまをふる。
れんこんはビタミンCや食物繊維が多く含まれています。抗酸化作用の強いポリフェノールも豊富に含まれていて、切ったときに切り口が変色するのはこのポリフェノールが酸素と触れて酸化するためです。ポリフェノールは活性酸素の働きを抑えて、老化防止に役立ちます。
また、れんこんには粘り成分が含まれており、たんぱく質の消化を促進して、胃の働きを助ける効果があります。
さっぱり味のたれと一緒に食べやすいので、ぜひ、試してみてください。