2月はバレンタインデーということでいつにも増してチョコレートの注目度が高まりますね。無印良品からも数種類のチョコレートが新登場しています。チョコレートのカカオポリフェノールが体によいので、今回はカカオ高配合のチョコレート「カカオ80% チョコレート」を試してみました。トッピングのクランベリーがアクセントになって、ビター感がありつつも食べやすく仕上がっています。
Contents 目次
ダークチョコとクランベリーの組み合わせ
黒×赤の色合いが鮮やかな「カカオ80% チョコレート」。
ダークチョコの板チョコにクランベリーがトッピングされていて、無印らしいシンプルさがありながら、ギフトにもうれしい華やかさも漂うチョコです。
チョコレートのカカオマスはベネズエラ、エクアドル、ガーナ産で本場のカカオ豆を使用。
クランベリーはビタミンCやポリフェノールが豊富で、風邪予防にもよい秋冬の果物。砕いたものではなく、ひと粒そのままなので、存在感があります。また糖漬けなので酸っぱさもまろやかでおいしく食べられます。
カカオが芳醇な大人系チョコ
80%のダークチョコというと、健康効果と引き換えに食べにくい印象がありましたが、これは甘さとビターのバランスがちょうどよくて、口当たりのよい甘さ控えめの大人のチョコ。チョコレートのアロマが芳醇でコーヒーやシャンパンとも相性がよさそうです。
ビターなチョコに糖漬けのクランベリーが甘さを加えていて、カカオの渋みとクランベリーの酸味、砂糖のやさしい甘みとが折り合い、お互いを引き立てるかのような味わい。ぷにっとしたやわらかいクランベリーの食感とチョコレートのパリッとしたかたさも楽しめる一品です。
チョコレートなのに後味もスッキリしていて、口のなかが過剰に甘くならないのがいいです。ふつうのダークチョコよりもストイックではなく、ほどよい甘さとチョコレートの深いアロマを味わえます。
このほか、板チョコタイプのチョコレートは、「ミルクチョコレート」、「カカオ65% チョコレート」、「ホワイトチョコレート」が新登場。いろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね。
無印良品 カカオ80% チョコレート 1個 税込290円
文・写真/庄司真紀