無印良品のカフェメニューでも使われているという本和香糖(ほんわかとう)。沖縄のサトウキビからつくられた砂糖です。プライベートブランド商品としても発売されていて、人気のお品だとか。精製された白砂糖は血糖値を急上昇させる代表格なので、ダイエットにおいても健康ケアにおいても気をつけたいですよね。本和香糖は完全に精製されていない砂糖でミネラルを多く含みます。日々の料理やちょい足しに使いたい、無印良品の本和香糖を試してみました。
Contents 目次
沖縄産サトウキビの本和香糖
沖縄でとれたサトウキビからつくられた本和香糖。
あまりなじみがないですが、それはもともとのサトウキビの収穫量が限られているためだそうです。
砂糖にはいろいろな種類があり、よく用いられる真っ白な砂糖は精製されていて、黒糖など茶色の砂糖は本来含まれていたミネラル分が残っている状態です。
もちろんダイエットや健康ケアにはできるだけ自然の味わいに近い茶色の砂糖がいいですよね。
ほかの未精製の砂糖とは製法が違うそうですが、この本和香糖もミネラルを含んでいるので、ヘルシーな味わい。まろやかな甘みが特徴です。ダイエットをしているときにも甘いものをガマンしなくて大丈夫!
ふんわりとした甘みで品のある味わいに
本和香糖は白っぽいキナリ色で、さらさらとしていて粒子も細かいです。これなら火を通さない調理でも使えそうです。
今回はきなこに本和香糖を入れて、きなこ餅にしてみました。
お餅はスティック状にし、食べ過ぎ防止に。
甘さがふんわりとしていて、まろやかな甘さ。
甘みが少ないという感じではなくて、甘さは十分にありつつ、やわらかい甘さです。
舌ざわりもなめらかでまったくジャリジャリした感じはありません。
甘さが強いと食べ飽きてしまうものですが、これは自然な甘みが口当たりよく、「ずっと食べていられる」味わいです。きなことも合っていて、いつものきなこよりも数段おいしく感じられました。
甘みがきつくて砂糖を料理に使うのに苦手意識がある人も、本和香糖なら使えるのでは、と思います。青菜のごま和えにも試してみましたが、甘みがふんわりとしていて、全体的に品よく仕上がりました。
本和香糖は黒蜜のような甘い香りがして、本当にこれだけで和菓子のようなおいしさ。ふつうの砂糖の代替品に料理やお菓子にオススメです。
本和香糖 1パック(250g) 税込390円
文・写真/庄司真紀