CATEGORY : フィットネス |ストレッチ
【体幹ストレッチ】踊るように鍛える「BI-HA-DANCE」! 胸と背中をダイナミックに動かす
新体操のメソッドをベースにした「BI-HA-DANCE」(ビハダンス)。フェアリー ジャパン POLAのアンバサダーの田中琴乃氏が考案しました。一見地味な動きですが、じわっと汗をかくエクササイズで、新体操選手のような優雅な動きを作る筋肉を作っていきます。今回は、美しい姿勢の基本となる体幹を鍛えるストレッチ&トレーニングです。両手と両ひざを床につけた状態からスタート。胸と背中をダイナミックに動かしていきましょう!
Contents 目次
体のコアを意識する体幹ストレッチ
ストレッチ【体幹】
【1】両手と両ひざを床につけ、肩・腰・ひざの角度が90度になるようにセットする。両手首、両ひざの間はこぶしひとつ分あける。目線は手の間へ。
【2】背中がまっすぐになるように保ち、胸を8秒間で上げ下げする。続いてみぞおち、最後におへそを動かす。下げるときは肩甲骨を寄せる意識で。
【3】上げるときは、腹筋を使って高い位置になることを意識する。最後に3か所全体を上げた状態で8秒間キープ。
トレーニング【体幹】
【1】ストレッチ同様に、両手首、両ひざの間はこぶしひとつ分あけ、肩・腰・ひざの角度は90度に。
【2】右手を前に、左脚をうしろにまっすぐ伸ばす。親指が天井に向くように骨盤と両肩は同じ高さで、床と平行になるように意識する。16秒キープ。反対も行う。
【3】右手と左脚を伸ばした状態から背中を丸めながら、右ひじと左ひざを寄せて、戻す動作を1セット×8回行う。反対も同様に行う。
最初はぐらついても、次第に体幹の感覚が備わってくるでしょう。美しい姿勢は体幹から! 踊るようにリズムに合わせて実践しましょう。次回は、腹筋と背筋のトレーニングをお届けします。
文/庄司真紀
<プロフィール>
田中 琴乃さん
2006年、当時最年少の15歳で代表入り。北京、ロンドン両五輪に出場。ロンドンではキャプテンも務めた。13年10月に現役を引退後、2014年ポーラ入社。美容研究室を経て2015年より宣伝部PR企画チームに在籍。14年7月から美容コーチ見習いの後、美容コーチに就任。現在は、ポーラを退社し、フェアリー ジャパン POLAアンバサダーとして活躍中。「BI-HA-DANCE」の開発者、考案者である。