ドバイに2017年にオープンしたXパーク。運動不足に悩む人たちが多いドバイの、新しいエクササイズとして今熱い注目を浴びています。
Contents 目次
遊びながら体を動かすことのできるスポーツ施設が話題
Xパークがある「バウンス・ドバイ」は、ドバイ市内から車で15分程度の内陸部にあるスポーツ施設です。トランポリンを中心とした施設内には、ダンクシュートのできるバスケットボールのトランポリンコートやトランポリン・ドッジボールの試合場、サーカス並みのパフォーマンスやパルクール体験ができるトランポリン場も完備。なかでもインストラクター付きの60分クラスが一番の人気です。
大音量の音楽が流れるトランポリン場で、弾み続けながらエクササイズ。全身の筋肉を使用し筋肉のトーンをアップさせることができるそうです。内容は濃厚でカロリー消費も膨大でありながらも、トランポリンが衝撃を吸収するため体への負担が少ないトレーニングとして注目を集めているのもうなずけます。なお10分のトランポリン・ジャンプはジョギングを33分こなすよりも運動効果が高いという研究発表もあるそうですから、期待できそうですね。
日本の人気番組「SASUKE」を再現したテーマパーク
そしてこのバウンス・ドバイにオープンしたのがXパーク。総面積330㎡、2階建ての施設には18のコーナーがあります。内容は、日本でもお馴染みのテレビ番組「SASUKE」に登場するコースそのもの。SASUKEは海外では「ニンジャ・ウォリアー」と呼ばれ知名度も高い人気番組、ドバイ在住の人たちにも広く認知されています。
憧れのSASUKEのステージそのものが体験できるとあって、筋力自慢が大集結。一項目をじっくりマスターするもよし、テレビ番組さながらにトータルでタイムを競うもよし。人それぞれの楽しみ方ができるのもXパークならでは。個人的な挑戦だけでなく、友人と競ったり、会社のチームビルディングや研修にもピッタリです。
またXパークを征服するには高速移動や全身の筋肉のコーディネーションが必要で、これによって体感が鍛えられ、心臓と骨を強化、スタミナがアップするそう。また、身体的に良いことばかりでなく、障害物を乗り越えるために戦略的に動かねばならないため、脳が活発化し、すばやい判断力をもてるようになるといった精神面での特典も。それによって、自信が生まれ、創造性や積極的な姿勢も築かれるとされていますよ。
なお料金は1時間あたり約3000円。追加一時間ごとに2700円と、ちょっぴり富裕層寄りのお値段かも。常に新しい楽しみを世界中から探し当てるドバイならではのエクササイズ。毎日は無理でも、富豪の気分で最先端の室内エクササイズを楽しむのもたまにはいいのではないでしょうか。
取材・文/伊勢本ゆかり、ホリ・コミュニケーション