思い当たるふしはないのに、最近お腹の調子が悪い…。そんなことはありませんか? じつはこれ、秋バテしているときによくある不調! バレエダンサー武田亜希子さんによると、夏に冷たいものを飲み過ぎたり、秋になっても急に暑い日があったときについ冷たいものを口にすることで、胃腸が冷えてうまく機能していないことが、要因のひとつだそう。また、秋は食欲の秋とも言われていることから、健康な人でもつい食べ過ぎてしまい、胃腸を壊しやすくなる季節。胃腸にやさしく秋バテに効果的なエクササイズをとり入れて、胃腸の正常な働きを整えていきましょう。
Contents 目次
胃腸の調子を整えるエクササイズ ステップ<1>
まず最初は、手をお腹に当てながら行うエクササイズ。外から胃を温めて、労わりながら行っていきましょう。
<1>ラクな姿勢で座ったら、両手で胃のあたりをやさしくおさえます。手のひらが冷たい人は、手を温めてから行ってくださいね。
手の温度で、胃の辺りがじんわり気持ちよい感覚があるのが望ましいです。
<2>少し背中を丸めて息を吐きながら、上半身を左右にゆっくりとひねります。
この動きをくり返しましょう。
胃腸の調子を整えるエクササイズ ステップ<2>
続いては、腸の働きをゆるやかに活性化させるエクササイズです。
<1>あお向けに寝たら、右ひざを曲げて右腕で抱えます。左脚はまっすぐ伸ばして、左腕は頭のほうへと伸ばして。脚を真下に、つけ根から伸ばしましょう。
<2>息を吐きながら、ひざを抱えたまま右脚を外側に傾けて、伸ばしている左腕と左脚を、湾曲を描くようにして寄せます。このとき、わき腹から腸のあたりが伸びて気持ちいい感覚がある状態をキープ。
しばらくしたら元の姿勢に戻り、反対側も同様の動きを行ってください。
胃腸の調子を整えるエクササイズ ステップ<3>
最後に紹介するのは、胃腸の働きを整えながら、余計な食欲を抑える効果もある、うれしいエクササイズです。
<1>正座をします。ひざの間を軽く開き、両腕を肩幅程度に開いて床につきます。上半身を倒してリラックスしましょう。
<2>両手を床につき、息を吐きながら骨盤を上げ、そのまま前方へと乗り出して上体を反らします。お腹がストレッチされて、気持ちのよい感覚があればOK。
元の姿勢に戻り、リラックスしたら、この動きをほどよくくり返しましょう。
弱った胃腸にやさしい、消化のよい食事を意識してとりながら、エクササイズも並行して続けてみてくださいね。
取材・文/高田空人衣