FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

NGT48奈良未遥さんに聞いた! 運動苦手女子でもアイドルボディになれる家トレ習慣&食事法

Share
NGT48奈良未遥さんに聞いた! 運動苦手女子でもアイドルボディになれる家トレ習慣&食事法

ふんわりとしたおだやかな雰囲気を纏ったNGT48メンバーの奈良未遥さん。しかし、話を聞いてみると、健康やボディメイクへの探求心がとっても強いんです! 食事から運動まで、ふだん奈良さんが意識して行っていることを根掘り葉掘り聞いてきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

運動は得意ではないけど、自分に合うものを選んで楽しむ!

習いごとでは水泳を、中学の部活動では3年間剣道をやっていたという奈良さん。歌とダンスをこなす現役のアイドルということもあって、バリバリのスポーツ女子かと思いきや、じつは…!?

「わたしは走るのも遅いですし、運動はそこまで得意ではないんですよ…! 水泳も、小さい頃は顔を水につけることさえ苦手だったんです。でも、両親にすすめられて小学校3年生から習いごととして始めたら、どんどん泳ぐことが楽しめるようになって。2年間でクロールやバタフライなどの全種目を泳げるようになりました。運動したあとにすっきりする感じも快感でしたね。NGT48に加入する前も歌とダンスの経験がまったくなかったので、いま昔の自分のダンスを見るとちょっと恥ずかしいです(笑)」(NGT48 奈良未遥さん)

水泳やダンスにしても、未経験の状態から確実に、かつスピーディにステップアップをしていくポテンシャルの高さを感じますが、ボディメイクのためにおうちでもトレーニングをされていると聞きました。

「おうちでのトレーニングは、3年前に初めてグラビアの撮影をしたことをきっかけで始めました。そのときに、ただやせるだけじゃなくて、しなやかな筋肉のある女性になりたいと思ったんです。いろいろと調べているうちに体幹トレーニングでキレイなボディラインが作れることを知って、自分が挑戦できるトレーニングを組み合わせて行うようになりました。むずかしくてムリをし過ぎると継続できないかなって。それだと意味がないですし、気分に合わせて『今日はもう少しハードにしようかな』と調整しながら行っています。この1年でどうしても運動量は減ってしまったと思うんですけど、ふだんから体幹トレーニングを行っていたおかげで代謝のいい状態をキープできたので、大幅に体重や体型が変わってしまうこともありませんでした。
だんだんと、ただ筋肉をつけるだけでもダメだと思って、お風呂上がりには筋肉や脂肪をほぐすためにストレッチポールを使ってストレッチをするようにもなりました。ストレッチはNGT48のトレーナーさんに教えてもらったものを家でも実践しています」

自分に合うものを見つけて、ストレスになることなく運動習慣をつけることができた奈良さんですが、公演のためのダンスレッスンなどもあるなか、どのくらいの頻度でとり組まれているのでしょうか。

「走ったり、息が上がるくらいの有酸素運動だったり、体幹トレーニングを2、3日おきくらいに行っています。頻度は筋肉の回復時間も気にして少し迷うんですけど…自分を追い込みたいなっていうときは毎日行うこともありますね。今の目標は、お腹にキレイな縦線を入れることです! そのためにサイドプランクを重点的に行っています。あとは足首がキュッと細く引き締まるように、日常にかかとの上げ下げを行ったりして自分の理想の体になれるようにがんばっています」

食事もヘルシーなものを! 甘いものが食べたいときは一度自分に問いかける

運動だけでなく、日頃どんなことを意識して食事をとられているのかも気になるところ。自炊をしている奈良さんですが、積極的にとり入れているのはきのこ、野菜、魚、豆乳の食材たちだと言います。

「ふだんの食事では、野菜を多めに食べたり、外食などで食べる機会が多いお肉よりも、家では魚を買ってきてホイル焼きしたり、お鍋に入れたりして食べています。ほかにも、腸内をキレイにしてくれるきのこ類や、女性ホルモンを整えるのにいいと聞いた豆乳は意識してとり入れています」

ダイエット中でも甘いものがやめられなかったり、空腹時間との向き合い方に苦戦する人は少なくないですが、奈良さんは間食をするときに意識していることはありますか?

「小腹がすいたときには納豆を食べるんです。もともと納豆のようなネバネバ食品が好きなんですけど、納豆はヘルシーな発酵食品なので食べた罪悪感もないですし常にストックしているんですよ。納豆とアボカドを混ぜて韓国のりに巻いて食べると、お腹も心も幸せになるのでおすすめです!
甘いものが食べたいときは、『ほんとにわたしはそれが食べたいのかな?』とまずは自分に問いかけます。それでもなにか食べたいときには、大好きなギリシャヨーグルトにはちみつをかけて自分を騙してみたり(笑)。具体的に『チョコが食べたい』と思ったときは、食べるにしてもちょっとだけ体を気遣ってあげて、高カカオチョコであったり、プロテイン入りのものなど、自分が許せる範囲で選ぶように心がけています」

何事も絶対と決めず、ムリなく自分のできる範囲のことを楽しみながら実践していくのが奈良さんのモットー。ダイエットもボディメイクも健康管理も、まずはストイックになり過ぎず肩の力を抜いてポジティブな気持ちでとり組むことが、習慣化につながると言えそうですね。

<PROFILE>
奈良未遥

NGT48の1期生。青森県出身の23歳。愛称は、みはる、みはちゃん。キャッチフレーズは、「ぴよっとあなたのハートにワープ!」。「第10回AKB48世界選抜総選挙」では、NGT48研究生時代に33,962票を獲得して第21位に輝いた人気メンバー。

写真/我妻慶一 文/FYTTE編集部

連載・関連記事

関連記事

  1. Fitness秋の体調管理に! バレエダンサーが教える、寒暖差に負けない体作りエクササイズ

    秋の体調管理に! バレエダンサーが教える、寒暖差に負けない体作りエクササイズ

    0
  2. Fitness宅トレのやる気もアップ!「MARINESS」のモチベーションウォーターボトルで楽しく、ペースよく、水分補給♪ # Omezaトーク

    宅トレのやる気もアップ!「MARINESS」のモチベーションウォーターボトルで楽しく、ペースよく、水分補給♪ # Omezaトーク

    0
  3. Fitness3年以上ランニングを続けている人も! スポーツの秋に始めたい“ランニング”に関するアンケート結果を発表!

    3年以上ランニングを続けている人も! スポーツの秋に始めたい“ランニング”に関するアンケート結果を発表!

    0
  4. Fitness食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0

おすすめの記事PICK UP