骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、理想の脚を手に入れる方法を教えてくれる連載がスタート。産後太り解消のために励んだトレーニングで、かえって脚が太くなってしまった経験を持つmieyさんが、脚にお悩みを持つ女性に寄り添い、正しい脚やせ法を伝授。今回のテーマは「太ももやせ」です。
Contents 目次
張った筋肉をほぐしてから、ゆるんだ筋肉を鍛えよう
太ももが前や外に張り出していると、着たい服ではなく、「太ももが入る服」を選ばざるを得なくなりますよね。mieyさんは、そんな太ももの「張り太り」の原因は、「前ももや外ももが、がんばりすぎてしまう状態」にあるといいます。
「上半身と下半身をつなぐ腸腰筋という筋肉は、本来、前ももと負担を分け合う筋肉ですが、反り腰になると骨盤がゆがんで腸腰筋が働きません。すると、前ももの負担が大きくなってしまい、筋肉がパンパンに。また、外ももが張る人は内ももがゆるみ、使われにくくなっています。まず、張っている前ももと外ももをほぐし、腸腰筋と内ももを働きやすい状態に。最後に内ももを鍛えると効果的です」
mieyさん厳選の太ももやせメニューは次の3つ。よけいな張りのない、ほっそり締まった太ももを目指し、さっそく始めてみましょう!
前ももをほぐすエクササイズ
1
両手両ひざを床につきます。肩下に手首、足のつけ根の下にひざがくるように。顔は床に向けておきましょう。
2
右ひざを床から離して前方に脚を運び、両手の間で足を床につきます。左ひざはズルズルと後方にすべらせ、できるだけ遠くに。
3
左ひざを曲げ、つま先を天井に向けます。右手を体の後ろ側にまわして左足をつかみ、左足のかかとをお尻に近づけます。体重を右脚にかけ、ここで10秒キープ。手脚を左右反対にして、同様に。
足をお尻に近づけるときに、背中が反るのはNG。顔は床に向け、背骨を丸めて行います。手が足に届きにくい場合は、タオルを足にひっかけて行ってみて。
外ももを伸ばすエクササイズ
1
床に座り、左脚が上にくるようにあぐらをかきます。さらに、脚を深く交差させ、右足をお尻の左側、左足をお尻の右側に近づけます。手は左ひざの内側で重ねておいて。お尻のお肉をかきわけて座骨を床にしっかりつけ、骨盤を立てましょう。
2
左ひざを右ひざに近づけながら、上体を軽く前に倒して重心を前方に移動します。深く倒さなくても、ももの外側が伸びる感覚があればOK。ここで10秒キープ。脚を左右入れ替えて重ね、同様に行います。
両脚を深く交差させるのがツラい人は、片側の脚のひざを立てて行ってもOKです。
上体を前に倒すときに、腰が丸まったり、骨盤が後ろに倒れてしまったりするのはNG。胸を張り、骨盤ごと上体を前に倒しましょう。
内ももを鍛えるエクササイズ
1
クッションを用意します。床にあお向けになり、両ひざを立てたら、左右の内くるぶしの間にクッションをはさみます。手のひらは上に向けて。クッションをはさんだまま両脚を持ち上げ、息を吸いながら内くるぶしでクッションをつぶします。
このときのひざは
ひざどうしに少しすき間をつくった状態で、内くるぶしでクッションをつぶします。
2
内くるぶしでクッションをつぶしたまま、息を吐きながらひざを開きます。息を吸いながらひざを閉じて1に戻り、これを10回くり返します。
このときのひざは
ひざを開きながらも、くるぶしにはクッションをつぶすように力を入れます。
mieyさんの美脚に導く神エクササイズ、いかがでしたか?
もっと美脚になるエクササイズを知りたい! もっとmieyさんのことが知りたい!という人に朗報です。
6月26日(土)13時より、FYTTE主催のオンラインイベント「The Fit & Wellness Live2021」が開催されます。本イベントのトップバッターとして、mieyさんが「見た目が確実に変わる!美脚エクササイズ」と称して、45分間のレッスンを行います! 気になる人はぜひこちらもチェックしてみてくださいね!
動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/馬渕綾子