FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    27

mieyさん動画のサムネ

骨格矯正ピラティストレーナーのmieyさんが、自らの経験をもとに正しい脚やせ法を教えてくれる当連載。mieyさんが紹介する、運動が苦手な人でもチャレンジしやすいメニューで、今回も脚のお悩みを解消しましょう。最終回のテーマは「脚を長く見せたい!」人におすすめのエクササイズです。


「お尻は鍛えて短く、もも裏は伸ばして長く」がポイント

mieyさんのスラリ脚ポージング

脚に関するお悩みで、「細さ」よりもあきらめてしまいがちなのが「長さ」です。でも、もしかしたらあなたの脚は、お尻や裏ももの状態によって、本来の長さより短く見えているかもしれません。

「お尻の筋肉が衰えて長くなるとお尻は垂れ、脚の始まりの位置が下がってしまいます。また、裏ももの筋肉は硬くなると縮み、お尻を下に引っ張ってしまいます。お尻は鍛えて短く、裏ももはストレッチして縦に長く伸ばすと、お尻の始まりの位置が引き上がり、脚は長く見えますよ。ポイントは『お尻は短く、裏ももは長く』です」

お尻の引き上がった長い脚を目指し、さっそく始めてみてください!

かかと立ちで上体を倒し、脚の裏側を伸ばす

脚を肩幅に開いて立つ

脚を肩幅に開いて立ちます。つま先と骨盤を正面に向け、手は腰に当てます。

右脚を前に出し、かかとを床につく

右脚を1歩前に出し、足首をしっかり曲げてかかとだけを床につけます。つま先はできるだけ上に向けて。肩の力を抜き、肩甲骨を引き下げておきましょう。

上体を前に倒す

鼻から息を吸い、吐きながら上体を前に倒します。ももの裏側〜ふくらはぎの伸びを感じながら、ここで10秒キープ。脚を入れ替えて、同様に。

腰が丸まるのはNG

腰が丸まってしまうのはNG。背中をまっすぐにキープしたまま、倒せるところまで倒しましょう。

あお向けでお尻を持ち上げ、脚との境目をくっきりと

あお向けになり、両ひざを立てる

床にあお向けになり、両ひざを立てます。つま先は正面に向け、ひざとひざの間はこぶし1個分開きます。かかとの後ろ側がひざの下にくるように。腕は体の横に伸ばし、手の小指側を床につけたら、腰と床のすき間をつぶすようにお腹に力を入れます。

お尻を上げる

鼻から息を吸い、吐きながらろっ骨を閉じていきます。再び、息を吸い、吐きながら、お尻を持ち上げて、恥骨を天井に向けます。尾てい骨から、1つ1つ骨を床から離していくようなイメージで。お尻を持ち上げたまま、お尻の穴を「ゆるめる→締める」を30回くり返します。お尻は自然と上下に揺れてOK。

腰が反るほどお尻を上げない

腰が反るほどお尻を持ち上げるのはNG。1のときに、かかとをひざの下より前方についてしまうと、腰を反りやすくなってしまいます。かかとはひざの下について準備しましょう。

お尻上部の筋肉を鍛え、トップの位置をさらに高く

うつぶせになり、脚をひらいてかかとをつける

床にうつぶせになり、両手をおでこの下で重ねます。脚を開き、ひざを立てたら、左右のかかとを合わせます。

恥骨をつけたまま脚を上げる

恥骨を床につけたまま、脚を持ち上げます。高く上げようとすると腰を痛めるので、ひざが少し浮く程度でOK。お尻の上のほうに力が入るのを意識しながら、ここで10秒キープ。

なお、mieyさんにご出演いただきましたFYTTEのオンラインイベント(6月25日)のアーカイブは7月25日(日)まで配信中! Mieyさんが30分間、美脚になれるためのエクササイズを教えてくれていますので、ぜひ一緒にトライしてみてください!
(Youtubeの8:00~mieyさんが登場します)
https://www.youtube.com/watch?v=CWbQeKOq-q0

動画撮影/西園貴志 スチール撮影/我妻慶一 動画編集/横山風花、中道祐弥(Co-Conectar) 取材・文/馬渕綾子

miey(ミー)

miey(ミー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ 』(学研プラス)が好調。
Instagram:@miey_bodymake
YouTube:ブスの美ボディメイク

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    27

関連記事

  1. Fitnessお腹やせ&脚やせに!電車で座りながらこっそり鍛えるストレッチ

    お腹やせ&脚やせに!電車で座りながらこっそり鍛えるストレッチ

    0
  2. Fitness下半身がやせない原因は、股関節のサビつき!? SNS総フォロワー数110万人超!mieyさんのラクやせエクササイズ

    下半身がやせない原因は、股関節のサビつき!? SNS総フォロワー数110万人超!mieyさんのラクやせエクササイズ

    0
  3. Fitness始めるなら今! お腹と下半身のしぶとい脂肪を燃焼するエクササイズで夏に向けてボディ改革!

    始めるなら今! お腹と下半身のしぶとい脂肪を燃焼するエクササイズで夏に向けてボディ改革!

    0
  4. Fitness【動画あり】ピーマン垂れ尻が桃尻に変身! 美尻王子が教えるおうちでカンタン脂肪燃焼バレエフィットネス

    【動画あり】ピーマン垂れ尻が桃尻に変身! 美尻王子が教えるおうちでカンタン脂肪燃焼バレエフィットネス

    9

Pickup