昨年着ていた春服。久しぶりに着てみたら、なんだかお腹まわりがキツいかも…そんな些細な違和感。これを放っておくのはNG! 冬の間にお腹まわりにためこんだ脂肪とは、目にはわかりにくくても、このようにしばらく着ていない服を着るタイミングを通して体感することで、“ついている”現実を目の当たりにするのです。このサインを決して見逃してはなりません。すぐに脂肪→筋肉に変えるエクササイズにとりかかりましょう。今回は、バレエダンサーの武田亜希子さんにエクササイズを教えていただきます。
Contents 目次
お腹まわりのためこみ脂肪すっきりエクササイズ ステップ<1>
ご紹介するのは、手軽にできてお腹まわりの脂肪撃退に効果的なエクササイズです。背中もすっきりして一石二鳥ですよ。
<1>立てひざになり、両ひじを外に張り、後頭部に手を添えます。
<2>左右交互に上半身をひねります。お腹は引き締めて背すじを伸ばして行ってください。
ひねる側のひじをしっかりと張り、うしろへ引くように意識しながら行うと、より効果的なエクササイズができます。
これを目安として左右20回ほど行ってください。ゆっくりとていねいに行うことがポイントです。
<3>次に上半身を真横に曲げます。左右交互で1セット×20回を目安にしてください。両ひじをしっかりと張り、背すじを伸ばし、お腹を引き締めて行うことがポイントです。
お腹まわりのためこみ脂肪すっきりエクササイズ ステップ<2>
続いては、体幹の脂肪燃焼に効果的なエクササイズです。
<1>あお向けに寝ます。ひざを自然に伸ばし、両脚を天井へ向けて上げます。
<2>息を一気に強く吐きながら、腰を一瞬持ち上げます。なるべくひざは伸ばしたまま行います。ツライ人は、最初からひざを曲げて行うと◎。
目安として最初は10回~15回、慣れてきたり余裕のある人は、回数を増やしたりリズミカルに行うとよいです。
上がらない人は、ひざを曲げて、脚で勢いをつけて上げてOK。また、息を強く一気に吐いたタイミングで上げると、より効果的です。
お腹まわりのためこみ脂肪すっきりエクササイズ ステップ<3>
最後に、お腹まわり全体をバランスよく鍛え、引き締めるエクササイズです。
<1>両ひざを曲げて体育座りをします。足もとは腰幅に置き、ひざも同じ幅に離します。両腕を伸ばし、手のひらを体の前方で合わせます。
<2>息を吐きながら、骨盤を後方へ傾けて上半身をうしろに倒し、お腹をえぐるように引き締めます。
<3>片側に上半身をひねります。お腹をえぐるように引き締めたまま、わき腹が使われている感覚があるとよいです。<2>を通って、今度は反対側に上半身をひねります。
左右1セットを目安として、10回ほどくり返してください。
このエクササイズは、前、うしろ、左右の4方向に腹筋を動かすにつれて、使われている腹筋が変わっている感覚を意識しながら行うことがポイントです。
次回は、下半身編をご紹介します。
取材・文/高田空人衣