食べて寝て…をくり返していた年末年始。正月明け以降のお腹や顔を見て、さわって、ついこの間までなかったはずのぜい肉を見つけてしまったあなたへ。今回は、バレエダンサーの武田亜希子さんが教える正月太り解消エクササイズをご紹介します。
Contents 目次
正月太り解消エクササイズ ステップ<1>
まずは、座りながら気楽にできる上半身のエクササイズです。
<1>両ひざを軽く曲げて座ります。イスに座って行う場合、足もととひざの間隔は、腰幅程度に開きます。腹筋、背筋を使って姿勢をまっすぐに保ちましょう。
両手を後頭部に添え、両ひじを外側に張ります。
<2>上半身を左右交互にひねります。ウエストからひねるように意識しましょう。
ひねるときに姿勢が崩れないように、腹筋を意識して使ってください。ひじは張ったまま行います。
左右でセットとし、目安として10セット行ってください。
正月太り解消エクササイズ ステップ<3>
続いては、全身を引き締めるエクササイズです。運動不足で衰え始めた筋肉を、しっかり鍛えていきます。
<1>かかと同士をつけて足先を軽く開いて立ちます。両腕を上げてひじを曲げ、手のひらを重ねたら正面へ向けます。お腹を引き締めて、姿勢をまっすぐに整えます。
<2>息を吐きながら、片方の脚のひざを曲げてももを上げます。上半身がフラつかないように、腹筋、背筋を使って姿勢をキープ!
<3><1>の姿勢に戻り、今度はももを横に上げます。
このときも、上半身がフラつかないように、キープします。
ももを前→横と交互に上げ、目安として10回くり返したら、反対脚も同様に行います。
フラついてしまう人は、壁などに手を添えて行ってもOKです。余裕がある人は、ももを高く上げましょう。
このエクササイズは、上半身をしっかり引き上げて、バランスを取りながら行うことで、体幹も鍛えられます。軸脚の足裏で床を押し、しっかりと立つことがポイントです。
正月太り解消エクササイズ ステップ<3>
最後は、脂肪のつきやすい腹筋を、ダイレクトに鍛えるエクササイズです。
<1>あお向けに寝ます。両ひざを曲げ、足もと、両ひざの間を腰幅に開きます。
両腕は頭側へ伸ばし、顔の横に置きます。このとき両肩が上がらないように意識しましょう。
<2>息を吐きながら、両ひざを曲げたまま上げます。目安の高さは、股関節から直角になる程度。
同時に、腹筋を使いながら頭を上げ、両腕を伸ばしたまま、半円を描くように床の近くまで下ろします。両肩は、しっかり下ろしたまま行ってください。
<3>腹筋を使いながら、<1>の姿勢に戻ります。
この流れを、目安として10回行ってください。
このエクササイズは、両ひざがくっつかないように、腰幅の間隔をキープしたまま行うことで、より腹筋に効きます。ぜひ意識してやってみてください。
取材・文/高田空人衣