FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! ぽっこり下腹に効く。下腹部の筋力、体幹を鍛えるヨガポーズ

Share
アンジェラさんの体幹ヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。3月は、ぽっこりお腹を凹ませる体幹ヨガポーズをお届けします! 

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

失った自信をとり戻す思考法&ぽっこりお腹に効果的な体幹ポーズハワイの青い海

“Strengthen your core & Improve confidence!!”

Aloha, お元気ですか?
皆さんは自分のどんなところが好きですか?
自分に自信がありますか?

私はこの健康で強い体が自分の好きなところのひとつだったのですが、出産後、体は大きく変化して体幹がまったくなくなってしまい、下腹部がなかなか凹まず、以前と違う自分の体を受け入れるのに、時間がかかりました。
今でも、たまに下腹部を見ては自信をなくすときもあります。

でも、そんなときに自分にリマインドすることがあります。
それは、私はこのお腹の中で人、ひとりをクリエイトして出産をしたんだ、ということ。

夕日

そして、自分にやさしく、がんばった自分をcelebrate(セレブレイト/ほめる、祝う)してあげるのをpractise(プラクティス/練習、習慣的に行う)したらどんどん今の体、自分を受け入れることができるようになり、このぽっこりとしたお腹をも愛おしく思えるようにもなってきました。

母になり、1年経った今、やっと自分の時間が少し持てるようになってきたので、少しづつこの下腹部を鍛えて凹ませていこうと思います!

今日は下腹部の筋力、体幹を鍛えるポーズをやってみましょう!

体育座り

Navasana
まず体育座りになり、背骨を真っ直ぐに伸ばし

体育座りのまま両足を上げる

ここからゆっくりと足を地面から離して、手は太ももの両サイドをつかみ、バランスをとります。バランスがとりづらい場合は、離す両足の高さを調整してみてください。

両足を上げたまま手を離す

次に、できるだけ背骨は伸ばしながら、ゆっくりとつかんでいた手を放して、前へと伸ばします。
ここで、充分にお腹がプルプルしている〜! と言う人は、ここでホールドしてゆっくりと4呼吸行います。

両足を上げたまま手を離して脚を伸ばす

まだもうちょっとがんばれる! と言う人は、ゆっくりとひざを伸ばしていきます。ここで大事なのは、腰や背中が丸くならないように伸ばし続けることです。

このポーズのすばらしいところは、脚を伸ばすことで、太もも裏にある大きな筋肉、ハムストリングをストレッチすることができ、同時に腹筋を鍛えることです。

アンジャラさんのあぐらポーズ

お腹を凹ませたい! と言う人、ぜひトライしてみてください。

※写真は本人によるもの

関連記事

  1. Diet【漫画レポート】77kgから40kg台へ! 大量やせ成功の秘訣は「かさ増し」「強制かみ食」

    【漫画レポート】77kgから40kg台へ! 大量やせ成功の秘訣は「かさ増し」「強制かみ食」

    50
  2. Beauty戦士級のゴツさはいらない! 二の腕がスッキリ細くやせるツボ

    戦士級のゴツさはいらない! 二の腕がスッキリ細くやせるツボ

    66
  3. Lifestyle幸せを呼び込む、毎日占い!【5月9日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    幸せを呼び込む、毎日占い!【5月9日(土)の運勢】#キャメレオン竹田の大予言

    330
  4. Beauty乾燥肌さん必見! 3日でうるおい肌に! コスパ最強「無印良品の化粧水・乳液」

    乾燥肌さん必見! 3日でうるおい肌に! コスパ最強「無印良品の化粧水・乳液」

    54

おすすめの記事PICK UP