プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。5月は、強い体幹、ブレない心を作るヨガポーズをお届けします!
Contents 目次
体も心も強い幹! 強い体幹と強い心を育てるヨガ法
”Strengthening Your Core〜強い体幹”
今回のテーマは私が母親として愛する娘に学んでもらいたい、人生の中でとても大事にしていること、です。
それは、ぶれない強い”芯・体幹”を持つこと!
体の面では、体幹がしっかりしている人は姿勢が美しく、バランス性や安定性が高く、転んでケガなどにつながることも少ない。スポーツの面では体幹がしっかりしていることで高度なパフォーマンスをすることができるのです。
体と同時に心も芯が強い人は、自分の使命&自分という人間を理解しているからこそ自分にとって大事なものが何かを知っていて、自分を愛することができる。だからこそ周りから影響されることなく自分の道を進めるのでしょう。
母親になり愛娘と日々を過ごす中でよく考えるのは、どんな人間になってもらいたいか? 何を大切に生きてもらいたいか?
そんなことを考える中で出てくるのは芯の強さ。自分の使命を知っていて、自分を愛せる人間になってもらいたい。自信を持ってもらいたい。どんなことがあっても乗り越えられる強さを持ってもらいたいと思うのです。
そんな中私が日々行なっているのは彼女へのWords of Affirmation・肯定的な言葉。愛娘に、”You’re storng, brave, resilient, funny, smart, beautiful and loving. You’re loved.” と日々声をかけています。自分を知ってもらうために。芯強く育ってもらうためにWords of Affirmation。
Words of Affirmationはとてもパワフルなツール。娘だけにではなく私は自分にも心が沈んでいるとき、自信がないときは肯定的な言葉で自分の心・芯の強さを得ています。
ぜひ皆さんも今回のこのヨガポーズで体幹を強く。
Words of Affirmationで心・芯も強く!していきましょう。
あお向けになりできるだけ背中全体(とくに腰の部分を)しっかりとマットへとおろします。できるだけ腰がマットから離れないようにゆっくりと両脚を持ち上げ、腰の上にひざがくるようにひざを曲げて、すねをマットと平行にします。
そこから腹筋と呼吸に意識を向けてゆっくりと片方の脚をおろしていきます。ひざを伸ばし足の指先は顔のほうに向けながらマットにつく手前で5カウントキープします。そしてゆっくりと反対側へとスイッチ。
これを私はトータル20回行うようにしています。
腹筋がプルプルと動いたらよい感じ!
※写真は本人によるもの