CATEGORY : フィットネス |エクササイズ
ディスコダンスで楽しくボディメイク! ダンサーのSAM、新エクササイズ「DISCONESS」が人気で配信記念イベントに登場!
思いっきりダンスを楽しみながらボディメイクも叶える、エンターテインメント型ダンスエクササイズコンテンツ「DISCONESS」(ディスコネス)。誰もが知るディスコの名曲に合わせてカッコよく踊るためのステップや動きをダンサーのSAMが指導するプログラムで、配信直後から人気を集めています。8月19日には東京・丸の内で配信記念イベント「大ヒット御礼!ディスコパーティー」が開催され、SAMとダンス好きのディスコ世代が当時のディスコトークやダンスタイムを楽しみ、会場は大盛上がり! 「DISCONESS」の魅力とともに、熱気に包まれたイベントの様子をレポートします。
Contents 目次
ディスコの名盤に合わせてエクササイズ
「DISCONESS」は、SAMとスポーツジムのティップネスがコラボしたオンラインフィットネスプログラム。ディスコダンスとフィットネスをミックスしたエクササイズを、ディスコナンバーとして知られるEarth,Wind&Fire(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)の『Boogie Wonderland』(ブギー・ワンダーランド)に合わせてSAMが振り付けを担当しました。
プログラムの第1弾にEarth,Wind&Fireの曲を選んだ理由についてSAMは、「僕が初めてディスコ入りしたときの思い出の曲。『DISCONESS』は、昔のディスコのステップやポーズを感じさせる動きを織り交ぜつつ、現代風にアレンジした振り付けをしています。ダンスのステップを組み合わせながら、ストレッチや筋トレができるエクササイズです」と解説。
ディスコデビューは高校1年生!
東京・丸の内で開催された今回のイベントは「DISCONESS」の配信を記念して、動画購入者のうちペア15組が招待されたクローズドイベント。参加者は往年のディスコファンが多く、キラキラのボディコンワンピース やカラフルなフレアパンツなど、思い思いのディスコファッションに身を包んで来場。ジョン・トラボルタを意識した白のスーツと黒シャツでビシッと決めたSAMが登場すると、会場がワッと湧き大歓声に包まれてトークがスタートしました。
SAMがディスコに興味をもったのは中学3年のときの友だちがきっかけだったそう。初めてディスコに行ったのは、高校1年生のときで、当時、渋谷にあった「ブラックシープ」という店でした。
「高校生になってディスコデビューした当初は、友だちに教えてもらったステップを踏むのも恥ずかしかったのですが、ある常連の人が入ってきた瞬間、その人を中心に輪ができて、大勢の人の真ん中で踊っていたのがめちゃくちゃかっこよくて。そこから自分もあんなふうになりたいと思ってディスコ通いをするようになったんです」
ディスコは朝までハシゴしストイックに踊り続ける
渋谷の店に通ったその後は、「中学は目黒の進学校でしたが、高校は “歌舞伎町高校”です」とジョークをいうほど新宿・歌舞伎町に入り浸っていたというSAM。さまざまな店に出入りはしたものの、自分も「どこかの常連になりたい」と思い、高校3年生のときに「NEW YORK NEW YORK」(ニューヨーク ニューヨーク)というオープンしたばかりの店に通い詰め、そこで仲間と一緒に「ミッキーマウス」というダンスチームを結成したそう。
「ダンスの大会で優勝するようなメンバーがそろっていたので、だんだんと“自分も仲間に入りたい”という人が増えて来て。メンバー7人のチームなのに、当時は取り巻きが30人くらいいました。深夜に『NEW YORK NEW YORK』が閉まると別の店にその30人で移動して、朝までディスコをハシゴしていましたね」
そんなSAMですが、ディスコでは意外にもかなりストイックだったとのこと。
「自分にとってディスコは踊る場所だからお酒も飲まないし、女の子をナンパすることも邪道だと思っていました。いま振り返ると少し後悔しています(笑)。毎晩店に到着したら、まずバイキングのご飯を食べて、そのあと踊って、またバイキングで食べて……時間が遅くなってくると、ピラフがちょっと乾燥してて…それも懐かしい思い出。もう毎晩のようにディスコにいたので、僕はバイキングで育ったようなものです(笑)」
「DISCONESS」第2弾にも意気込み
イベント後半はディスコナンバーをかけて、来場者全員でのダンスタイム! SAMと一緒に「DISCONESS」のステップも踏んで、会場の熱気は最高潮に。1970~80年代の黄金期にダンスホールを沸かせたことが肌で伝わってくるような、エネルギッシュな雰囲気でした。
「健やかさを保ついちばんの健康法は、やっぱり“自分で体を動かすこと”。エクササイズのなかには難易度の高いステップもありますが、楽しみながら取り組んでほしいです。『DISCONESS』の第2弾はぜひ『September』(セプテンバー)で振り付けをしたいですね。また、次回はもっと大きな会場でディスコパーティーのようなオフ会も開催してみたいです」と、今後の意気込みを語ったSAM。
Earth,Wind&Fireのナンバーは、ディスコを知らない世代でも一度は聞いたことがある名曲ばかり。楽しく体を動かしながらボディメイクができる「DISCONESS」。ぜひチェックしてみてください!
■DISCONESS
曲を5つのブロックに分けてSAMが徹底指導し、振りを覚えたら曲を通しでダンスに挑戦! SAM直伝のストレッチ、筋トレ、基本ステップなど全12本の動画で構成。配信・販売はオンラインフィットネス「トルチャ」。4,400円(税込)*動画全12本 *2024年6月15日まで見放題
特設サイト:https://x.gd/rU7Xo
取材・文/番匠郁