FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 心を落ち着かせる呼吸法と血流&免疫力をアップするヨガポーズ

Share
壁にお尻をつけて、両脚の上にクッションを乗せる

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。12月は、血流促進と免疫力をアップするポーズをお届けします!       

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

心に余裕を。血流&免疫力を高めるヨガポーズとリラックス呼吸法

ハワイのクリスマスツリー

”ALOHA to all〜心に余裕とALOHAを”

2023年もあと少し。年末のこの時期は多くの人が忙しくしている時期。
Hawaiiも町やお店などクリスマス一色でとてもにぎやかです。
地元の人だけでもクリスマスのお買い物やイベントごとなどにザワザワとしている中、Holiday seasonをHawaiiで過ごそうと世界各地から多くの観光客の人たちが訪れていて街も道路もモールもさらにザワザワ&大混雑です。

ハワイの海

この忙しい時期&季節は冬/雨季に入り気温が一気に下がるので多くの人が体調を崩しています。体調がすぐれなかったり、忙しくしているとどうしても心に余裕がなくなり自分にも周りにもやさしく接することが難しくなります。なので今日は、心(マインド)に余裕とALOHAを持てるように、心を落ち着かせて血流促進、免疫力をアップするポーズを行いましょう。

壁にお尻をつけて、両脚を上げる

まずお尻を壁にピッタリとつけてゆっくりと両脚を上げます。このときにどうしても脚が落ちてきてしまう人は両脚の上に座布団やクッションなどを乗せるといいですよ。

壁にお尻をつけて、両脚の上にクッションを乗せる

片方の手を胸に反対側の手をお腹に添えてひじは床におろして肩の力を抜き、上半身はリラックスさせます。しっかりとお腹、肺&胸を使って呼吸をしていきます。ゆっくりと深く息を吸うと共に両手が上に持ち上がり、息を吐くと同時に両手が背骨へと沈んでいくのを感じます。このゆっくりと深い呼吸をしながら自分の手を置いている心にまず耳をかたむけます。

今、自分の心の調子はどうか? 不安定なのか? 安定しているのか? ザワザワしているのか? それとも落ち着いているのか? 何をしたら心に余裕が持てるのか? どんなことをすれば自分にとってALOHA/やさしさ&愛を注ぐことになるのか?

頭ではなく、心にしっかりと耳をかたむけてあげてください。そして答えが出たら、次に同じように体にも聞いてあげます。

日々がんばっている私たちの体は何を必要としているのか? どの部分に注意・気をつけたらいいのか? 自分の体にとってやさしい行動とはどんなことなのか?

5分、できれば10分、もしくは疲れがたまっている場合や、心がざわついている場合は20分このポーズを行いながら心と体に耳をかたむけてください。

アンジェラさんのあぐらポーズ

皆さんのクリスマス&2024年が愛&喜びいっぱいで健康な1年でありますように。
Sending ALOHA to all of you,
Angela Maki

※写真は本人によるもの

関連記事

  1. Beautyセザンヌの優秀下地に新色登場!UVトーンアップベース「ピンク」で自然な血色を手に入れて

    セザンヌの優秀下地に新色登場!UVトーンアップベース「ピンク」で自然な血色を手に入れて

    4
  2. Fitness「リセットストレッチ」で姿勢を矯正! 目指すは-3kg見えのスラリ体型

    「リセットストレッチ」で姿勢を矯正! 目指すは-3kg見えのスラリ体型

    80
  3. Beauty「ショック!!」バストのトップが下がってしまう3つの原因とその対策

    「ショック!!」バストのトップが下がってしまう3つの原因とその対策

    101
  4. Fitness『ビックカメラ』スタッフが選んだ「おうちトレーニング」に熱中できるアイテム5選

    『ビックカメラ』スタッフが選んだ「おうちトレーニング」に熱中できるアイテム5選

    39

おすすめの記事PICK UP